よくある質問

アイテムの複製はどうやるんですか?また複製品のレアリティは同じですか?


回答

アイテムの複製とは、アイテム界100階にいるアイテム神から同じアイテムを盗む事によって複数入手することを言います。これは、ランク40以上の装備、もしくはLegendの防具やその他装備品に限って行う事ができます。なぜLegendでしかできないかと言うと、アイテム神が出現するのが100階であり、Legend以外では100階まで潜る事ができないから、またランク40未満の武器は、アイテム神の装備が1ランク上の物になるため複製にならないからです。

該当するアイテムのアイテム界100階にいるアイテム神が装備しているのは、同じアイテムになります。それを盗めば複製が完了です。ただし、この時のアイテムのレアリティ、最大Pop、住んでいる住人の種類と数などは全てランダムになります。そのため、厳密な意味での「複製」ではありません。しかし、この行為は一般に「アイテム複製」と呼ばれているため、当サイトでもその様に表現しています。

アイテム神から盗むためにはそれ相応のレベルが必要です。盗賊系が育っていないとかなり辛いです。例えば敵強化をしていない状態であれば、ランク40以上のアイテムのアイテム神のレベルは6933になります。さらに99%の確率で盗むには、盗賊系のキャラがLv3549以上で「うはうはハンド」を使用する必要があります。ランク42の装備の場合はアイテム神のレベルは同じですが、アイテムのランクが高い分、盗賊のレベルが+3必要になります。まずは盗賊育成から始めましょう。

ただし!アイテムを盗む際に、100階でデールしてしまうと、再突入時にアイテム神の装備が消えてしまいます。事前セーブする場合は、必ず99階でデールして下さい。もし超時空エンジンやアルカディアなどの「1度しか入手できない装備品」で100階デールをしてしまうと、それ以上は複製不可能になります。そうなったら、もう諦めるしかありませんので、十分注意して下さい。

※注:PSP版、通信対戦版、DS版では超時空エンジンは複製できません。