よくある質問

キャラのパラメータ上限は127万0001ではない気がするのですが…


回答

この情報は攻略本に記載されていた情報ですが、真偽は定かではありません。確認作業が面倒くさいからと言うのもありますが…。ちなみに時間が取れたら確認するつもりでいるんですが、全然時間が取れなくて、結構長い事放置してたりします(苦笑)

さて、この情報ですが、なんでこんな中途半端な数字なのか気になりませんか?表示的にも16進数的にも中途半端です。この理由について色々考えていたんですが、先日ある可能性を思いついたので、ついでに掲載しておきます。


127万0001になる可能性の考察

・最初に素質の上限を255だと思い込んだ
・パラメータの上昇率は素質の40%〜50%なので、Lv1のパラメータは2回Lvup+1と推測
・ゆえにLv9999のパラメータは10000回Lvup+1で求めた
・パラメータが小数点以下まであるなど考えもしなかった
・1Lv当たりの上昇最大値は255の50%=127(端数切捨て)で計算
・127×10000+1=127万0001が理論上最大値という結論に達した
・確認しないまま、理論値を掲載

あくまでも可能性の一つですが、妙に説得力があるのはなぜだろう(苦笑)。なお同じページに素質の最大値が255と書いてあります。

ちなみにこの理屈で最大値を出したとするならば、それはレベルアップによる理論上の最大値であり、数値的な限界値ではないという事になります。数値的な限界値は弟子ボーナスや盗みパラメータを含めた数値になるはずです。


上記情報の訂正部分

素質の上限は240

パラメータは小数点第2位まで計上

Lv1の時のパラメータは(素質の47%〜53%)×2

素質のみの理論上最大値は240×53%×2+240×50%×9998で120万0014.4

弟子ボーナスを含めた場合の理論上最大値は+10%で132万0015.84

盗む使用時の理論上最大値は装備後と同じ2147万4836.48

正確な限界値は不明


本当の最大値(予想)

Atk〜Res:2147万4836.48(装備のあるなしに関わらず)

Hp、Sp :実質限界なし(約21億、装備のあるなしに関わらず)

PSP版以降はAtk〜Resの最大値は2000万でカンスト