よくある質問

反撃回数が1あるのに、全然反撃しません。

反撃回数が4なのに3回しか反撃しないんですが?

たまに反撃しない時があります


回答

反撃の確率は実はランダムで、確率が高く設定してあるだけです。そのため回数5でも1度しか反撃しない事もあります。

また反撃回数は行動する事で、そのターン中は減少します。攻撃、特殊、アイテムの使用などで1ポイント、防御で2ポイント消費します。敵のターンでは減少したままなので、それらの行動で反撃回数が0になっている場合は反撃できません。反撃回数は自分のターンが回ってくれば回復します。

つまり反撃回数1のキャラが反撃できるのは、そのターンに移動や持ち上げる、投げる以外の行動をしなかった時だけです。

逆に、敵は行動後次のターンになって反撃回数が回復するため、前回の行動の有無に関わらず、常に反撃回数分反撃できます。

ちなみに反撃回数が減少するのは実際に行動を起こした後なので、味方同士の殴り合いの場合、反撃回数1のキャラ(A)と、もう一人のキャラ(B)を用意し、BがAを攻撃、AがBを攻撃、という順番で設定して攻撃開始した場合、Bの攻撃を受けた時点ではAの反撃回数は1残っているため、Aが反撃し、その後自分の攻撃を行う事ができます。カウンターの低いキャラで武器熟練度稼ぎをしている場合には微妙に役に立ちます。