よくある質問

攻撃の届かない場所に敵がいるのですが…


回答

アイテム界ではこういった事がよく起こります。面倒ならば諦めた方が簡単です(笑)。諦めきれない時は以下を参考にして下さい。

まず投げる、範囲攻撃などで攻撃が届くかどうかを確認してみて下さい。魔法攻撃なら7マス先まで届きます。更に2マス攻撃や7マス攻撃を利用する事で、最大9マス先まで攻撃する事ができます。また高いところ(柱の上など)に敵がいる場合、魔法が届かない高さ(±37dm以上)の場合は拳技の魔拳ビッグバン(±64dmまで攻撃可能)を試してみてください。ただし、もしそこにゲートがあった場合には、たとえ倒せてもランクの高い靴×3を装備したキャラがいないと、ゲートに入れない可能性もありますので注意して下さい。

それでもダメな場合はジオパネルの配置を確認して下さい。全消しできれば、敵がどこにいてもダメージを与える事ができますし、ジオパネルの効果で倒せる場合もあります。全消ししても倒せない場合や、パネルの配置が悪い場合は、ジオチェンジして再チャレンジです。

それで届かない場合はダークキャノンを試してみて下さい。ストライダー系が育っている場合は有効な攻撃手段となります。ただ、遠くにいる敵の数が多い時はあまり有効ではありません。またジオチェンジ、ダークキャノン共に、1マップにつき1回ずつしか使えない事に注意して下さい。

それでも倒せない場合は、残念ながら諦めるしかありません。


もう一つの解決策として、超時空エンジンの入手があります。超時空エンジンは、ワープ移動で全てのマスに移動できます。むしろ入手する方が大変なのですが、入手してしまえば移動できないところは「ほぼ」なくなります。超時空エンジンを入手するには、最強装備界(ランク40以上のアイテム界)の100階にいるアイテム神2(Lv6933〜)を倒してアイテム界をクリアする必要があります。