よくある質問

アイテム界での敵撃破率はアイテムレベルアップ時の能力値に関係がありますか?

敵撃破率が高い方がアイテムは強くなるんですか?

各階で敵を全滅させずにスキップすると、アイテムの能力に影響ありますか?


回答

これらは全て「NO」です。撃破率、スキップ数などはアイテムの能力とは全く関係ありません。アイテムの成長に関係があるのは10階ごとにいる「アイテム将軍」「アイテム大王」「アイテム神」をそれぞれ撃破したかどうか、そしてその将軍等を撃破した後の脱出にデールを使ったかどうか、撃破時に住んでいる能力値屋住人の「人数」だけです。

アイテムレベルは進んだ階数によって決まるので途中で何をしようが関係ありません。単純に進んだ階数分だけ強くなります。

アイテムの強化倍率はアイテム将軍系(将軍、大王、神、神2)を撃破した後、「時空ゲートやマップクリアなどで魔王城に戻った時」に増加します。将軍系を撃破した後、デールで外に出てしまうと撃破しても強化倍率は上がりません。撃破した後は10階ごとに外に出た方が安全という事です。10階ごとに外に出ておけば、すでに強化倍率が上がった後なので、途中でデール使っても問題ありません。

また、将軍系撃破時に能力値屋(HP屋〜RES屋)が住んでいた場合、その人数分だけ能力値が底上げされます。重要なのは「人数」です。例えばATK屋19998が1人の場合と、ATK屋5が2人の場合、後者の方が能力値が高くなります。

以下にアイテムの能力値の上がり方を列挙します。

基本性能
アイテムLv0、住人無し、レア度ノーマルの時の能力
アイテムLv
クリアした階数、基本性能にレベル×5%の補正(アイテムLv10で150%)
強化倍率
無印 100%、レア 125%、レジェンド 150%
将軍撃破で+10%、大王撃破で+20%、神撃破で+30%
強化値
将軍系撃破時に住んでいた能力値屋と同じ能力がアップ
将軍撃破で人数×3、大王撃破で人数×6、神撃破で人数×9
Pop最大値
大王、神撃破で+1(最大16)
最終能力値
(基本性能×強化倍率+強化値)×レベル補正

詳しくは「キャラ育成」の「アイテム強化」を参照して下さい。