よくある質問

魔物型で一番強いのはどれですか?


回答

基本的に魔物型は使いづらい。理由はウェポンマスタリー。魔物には武器熟練度が存在しないため、装備品の能力はレベルを上げる事でしか引き出せない。つまり、低レベル帯でのパラメータ不足が育成の足を引っ張っているのだ。特に転生直後などは最強装備Lv100を使っても、練武3を一撃で倒せない事もある。

また武器が「魔物専用」しか装備できないため人型のように「剣を使ってレベル上げ」ができない。9マス攻撃を持たない種族であれば、魔法をLv9以上まで育てておかないと育成効率が非常に悪くなる。

以上を踏まえた上で考えれば、魔物型最強とは竜王系最強種「ヒノカグツチ」という事になる。が!、マージョリーやカーチスも魔物型扱いであるわけだから、それを含めると微妙な所…。まあ純粋に魔物といえばヒノカグツチで間違いはないと思うが。

しかし実際に使ってみると他のキャラも使い勝手の点で良いキャラが多い。猫娘系は敵を大きく移動させる技が使えるので便利。前方3マスを眠らせる小悪魔系、5マス範囲攻撃を持つ邪霊系、防御が非常に高い宇宙魔族系、など、個性的な能力を持つキャラも多いので、その時の状況や好みで使い分けると良いのではないだろうか。

最終的なパラメータで言うならば、恐らく魔物型の方が人型よりも強くなる。ただそれは限界まで育てきったキャラ同士を比べた時の話であり、そこまでの道のりは魔物型の方がはるかに長い。魔物型を育てるのであれば根気と「愛」が必要だ。