よくある質問

オススメの職業キャラを教えてください。

一番強い職業キャラを教えてください。


回答

ズバリ最強の職業は「究極超魔人」。全パラメータと素質が高く、装備適性も全て100%を越え、ステータス異常も無効化する。これさえ出せば他のキャラを使う必要は無い。欠点はサンプリングがうるさい事と(笑)、単純に強すぎて面白くないという事。以下で究極超魔人を出すまでの手順を、途中過程でのオススメキャラと共に紹介しておく。

まず序盤は素早く上位職を出すために女戦士(剣)、女格闘家(拳)、女僧侶(弟子に青魔法使いと赤魔法使い)がオススメ。魔法は全て僧侶に任せる。攻撃魔法は当然魔法使いの方が強いのだが、総合力、特に防御の点で女僧侶が一番使いやすい。赤魔法使いはファイアを覚えさせた時点で削除しても良い。青魔法使いは最低でもギガクールを覚えさせるまでは育てておくと便利。魔法を全て任せるとSP不足になりやすいので、オーブ系の装備を優先して装備させる事。

このまま戦っていて上級職のサムライが出現したら、女戦士、女格闘家は両方ともサムライに転生してしまおう。能力が桁違いなので以後、終盤まで主戦力として戦える。転生が面倒なら新たに作成しても良い。サムライになった後は武器は「剣」で統一する。元々剣を装備していた方に拳を少し使わせ「三連撃」だけでも覚えさせておくとアイテム界で便利。

ある程度進んで、武器上達屋1900を作ったら、魔氷などでサムライ2人の剣熟練度を255まで上げてしまう。そして片方を盗賊系に「天才」で転生させよう。武器熟練度が高いままの盗賊が出来上がるので、あとはこのキャラを主力として使っていけば良い。敵の装備を盗むためにも盗賊育成はかかせないので、優先してレベルを上げていこう。

装備品を充実させ、練武3を簡単にクリアできるようになったら、魔人を作成する。魔人を作る際は、サムライである程度剣レベルを上げたキャラからストライダー、男格闘家にそれぞれ転生し、男戦士、ニンジャにも剣を装備させ、練武3で一気にレベルを上げてしまえば良い。魔人が出現したら、あとは一人を魔人にしてレベルを上げ究極超魔人を出す。以後は全キャラ究極超魔人にすれば楽勝だ。


何気に思う事

実際の話、ディスガイアの良いところは、自分の好きなキャラを自分の好きなように育てられる事にあると思う。だから上記のように効率のみを重視したプレイは、本来の楽しみ方からは外れているといえる。弱くても、使い勝手が悪くても、そこを「愛」でカバーして育て続けるのが真のディスガイヤー(ディスガイアプレイヤーの意)と言えるのではないだろうか?