よくある質問

議会で新しい時空ゲートを開こうとしても、否定的で可決できません。

議会レベルが最高なのに、議会能力が足りなくて議会を開けません。


回答:議会能力が足りない場合

議会能力はその時の議員のレベルの合計であり、出てくる議員はランダム、つまり議会能力もランダムという事です。何度も議会に入りなおせばそのうち議会能力が高いときが出てきますので、その時、議題を提案して下さい。なお議会能力の最大値は通常で6000程度まで上がります。


回答:否定的な場合

新しい時空ゲートについては、基本的に「力ずくで可決」させてください。時空ゲートの先に待っている敵は議員よりもはるかに強いです。議員「程度」に勝てないレベルでは開いても全く意味がありません(レベル上げのため、結局他のマップに戻る事になる)。

時空ゲートを開く場合に限って言えば、力ずくでの戦闘時に賛成議員を反対議員に合体させて戦う方法は「オススメできません」。先ほども言ったように、ゲートの先には議員「なんか」よりはるかに強い敵が待っています。正面からねじ伏せるぐらいの強さが無ければ「開けるだけ無駄」です。

力ずくで可決する事によって議員の好感度は減少しますが、数値的には「ほとんど減りません」。ちょっと欲しそう、のアイテム1個で相殺できる程度です。はっきり言ってデメリットは全くありませんので、力ずくで可決して下さい。

※より正確に言えば議員撃破で減少する好感度は-1です。それに対し、ちょっと欲しそうが+1〜+3、わりと欲しそうが+4〜+7、すごく欲しそうが+8です。つまり8回撃破してもすごく欲しそうなアイテムを与えれば相殺できてしまいます。議員撃破をためらう理由は皆無と言ってよいでしょう。

※注:ちなみに「別魔界」と「謎の封印」のゲートは、買収だけで可決するのは「ほぼ不可能」です。買収によって議員の好感度を最高の状態にしても、賛成率が60%程度までしか上がらないので、票差3000〜5000を得るのはよほど運がないと無理、代理議員Lv9999を利用すれば一応可能ですが、合体は「撃破扱い」になるので、撃破数0で謎の封印を開く確率は、議員好感度を全員最大にした状態で、議会能力6000以上の時に提案しても、理論上1万回に1回程度になりますが、コンピュータの乱数生成の仕組みを考慮に入れると、不可能と言い切っても問題ないかもしれません。

他のゲートも買収のみでの可決は「非常に難しい」というレベルなので、力ずくで可決させるのが当たり前だと思ってください。むしろ買収のみでの可決は「やり込みプレイ」の範囲になります。実現には買収だけで100時間以上、可決まではそれこそリアルで何百時間かかるかわかりません。それでもやりたいって言うなら止めませんが、掲示板などで愚痴ったり質問したりするのは禁止しますよ?