練武の洞窟

その名の通り、キャラ育成に最適な場所。

※(L)はリーダー格(Hp2倍、Exp1.5倍、HL1.5倍)の意味


練武の洞窟1

Lv60マンティコア(L)、Lv50ザックーム×8

ラッシュアワーやビースト光線が厄介なので立ち位置には十分注意しよう。敵を1体ずつおびき出して戦えばさほど怖いマップではない。


練武の洞窟2

Lv100サキュバス(L)、Lv85ケットシー×4、Lv75ネコマタ×4

とにかく猫娘にかこまれてネコネコ波を連発されるのが痛い。周囲のネコマタを4匹ぐらい1ターンで倒せないと苦しいかも。ここでも各個撃破を心がけよう。


練武の洞窟3

Lv160タロス、Lv150ナタク×8

敵が3×3マスに集中し、しかも全面経験値+50%、相手が経験値の高い宇宙魔族系と、まさに経験値稼ぎにうってつけのマップだ。

しかしただでさえ防御の高い宇宙魔族、このレベルになるとほとんどの攻撃がダメージ0だ。奴らを一撃で倒すには最低Atk12000は欲しい。Atk6000のキャラにブレイブハートを5回かけ遠距離技で確実に撃破していこう。

Atk15000を超えればほぼ確実に一撃で倒せるようになる。剣技「飛天無双斬」を有効に活用したい。Atkが全然足りないという人は武器レベルを上げてみよう。最高の255まで上がれば武器の装備適正が1375%まで上昇する。これならAtk400以上の武器さえ入手すればLv1でも6000越えが可能だ。

このマップは経験値稼ぎの効率が非常に高い場所なので何度も通ってパーティを強化しよう。Lv500〜1000は余裕で上げられる。敵強化を併用すればLv5000までは比較的楽だろう。

20回強化状態ならLv9000付近になっても一度に2〜3レベルは上がるので時間さえかければLv9999も十分可能だ。


練武の洞窟4

Lv300ビースト(L)、Lv250デュラハン×2、Lv210アルプ×6

前のマップで育成してから挑めば楽勝でクリアできる。あえて注意点を挙げるならアルプの「地獄の粉」とビーストの「岩石落とし」だろう。苦戦するようなら練武3に戻った方が良い。


練武の洞窟5

Lv1000ゾンビキング(L)、Lv700ティアマット(L)、Lv400ネビロス×4、Lv350ナイトメア×6

まず最初に必要なのが6マス投げられるキャラ2人。これがいないとクリアできないので用意しておこう。Lv1の盗賊を作ってくるのが一番手っ取り早い。ベースパネル周辺の敵は技範囲が広いので逃げるのは無駄。練武3でしっかり育成してから挑みたい。ティアマットを倒したら奥の小島のゾンビキングが相手だ。攻撃役はゾンビキングの弱点魔法を持つ魔法使いがいい。ゾンビキング周辺は、こんな感じの地形になっているはずだ。

■■敵■■
■   ■
     
 □□□  ■:高台
 □□□  □:低地
     
■   ■
■■ ■■

このうち最下段の5マスとそこに隣接する高台の計7マスはゾンビキングを動かさずにキャラを配置できる安全地帯となる。

■■敵■■
■   ■
     
 □□□ 
 □□□ 
      ☆:
☆   ☆ 安全地帯
☆☆☆☆☆

この安全地帯の中央(一段下がったところ)にメインの魔法使いを配置、周囲の高台にマジックアップ役(最低2人)を配置すれば無傷で倒す事が可能だ。ただしメインの魔法使いが7マス目まで魔法攻撃できる事が前提となる。魔法使い以外でも、他のキャラが安全地帯から投げる→特殊で攻撃後歩いて安全地帯まで帰還、を繰り返せば無傷クリアは可能だ。

メンバーが揃ったら6マス投げられるキャラ2人が戦闘メンバーを全員持ち上げるように人間タワーを作り、対岸に投げよう。クリアすればゴッドハンド(Rarityランダム)が貰える。

参考:ゾンビキングLv1000パラメータ(平均)

■装備込み:
Hp 112104 :  Sp 3003
Atk 15608 : Def 6203
Int  4004 : Res 6004
Hit  5805 : Spd 5005
Mv 4 : Jm 20 : Co 2
装備:
アモンフォース
ニルヴァーナ
チャクラベルト
筋肉スター

練武の洞窟5(2)

Lv700ティアマット(L)、Lv400ネビロス×4、Lv350ナイトメア×6

ゾンビキングがいなくなっており、クリアしてもゴッドハンドは貰えない。