素質の割り振り

今回は、ちょっと視点を変えて、キャラ作成時&転生時の、素質ボーナスの割り振り方について考えてみようと思います。

キャラ作成時&転生時の素質ボーナスの割り振りは、多くの場合、戦士系であればAtk、魔法系であればInt、銃使いならHitに全て入れる、というのが多くの本やサイトで推奨されている、いわば定石となっています。

しかし、それは本当に効率が良いのでしょうか?効率的な素質の割り振りについて、色々な角度から検証していきたいと思います。


得意な分野を伸ばすメリット

たとえば戦士系であれば、Atkに入れれば単純に攻撃力の増加に繋がるので、その強さが目に見えて分かります。また、パラメータの伸びが良くなるため、次回転生時のパラメータボーナス(素質底上げ値)が若干高くなり、更にパラメータを伸ばす事ができます。

魔法系であれば攻撃魔法、回復魔法両方の威力が上がり、少ないSpで、より多くの成果を出す事ができます。結果としてSpの節約にも繋がります。


苦手分野を伸ばすメリット

戦士系であれば、主にSpやResになります。格闘家や忍者であればDefも加わります。Spを伸ばせば威力の高い技や、複数の敵を攻撃できる範囲技をより多く使う事ができます。Resを伸ばせば不意の魔法攻撃にも耐えることができますし、格闘家ならDefを上げる事で安心して前線に送り込めるようになります。

魔法使い系ならDef、Hpといった打たれ強さに関わる部分です。この部分を強化する事で、敵陣に突っ込んで、集まってきた敵を魔法で一網打尽、といった強力な戦い方ができるようになります。


装備適正考察

ではここで、装備適正を含めてどちらが効率的かを考えてみたいと思います。

一般的な他のゲームでは弱点は装備品で補うのが基本です。そのためDefの低いキャラなら防具を多く装備させ、Mvの低いキャラなら靴、Spが低ければオーブなど、キャラに合わせて適切に装備していると思います。

しかしディスガイアでは装備品の効果はキャラの装備適正で変化します。得意分野を伸ばしたキャラの場合、苦手分野を補う装備はそれなりに強力なものを、場合によっては複数装備する必要があります。

例えば格闘家に強力な防具を3つ装備させているにもかかわらず、ダメージを受けやすいという経験はないでしょうか。格闘家の場合、Defの装備適正は50%なので、同じ防具を装備しても戦士の半分しかDefが上昇しません。元々のDefも低いため、戦士と同じ防御力を得るためには、戦士の倍以上の防御力を持った防具が必要になってしまいます。

さて、この装備適正は当然、アイテムを装備した時のパラメータ上昇量を決めるものです。素質に割り振ったボーナスには何の影響も与えません。つまり素質ボーナスはキャラの特性に関係なく、一定のパラメータ上昇を保障するものという事になります。そのため、ボーナスは装備適正の低いパラメータに入れた方が、より効果が高いのです。

同じボーナスをAtkとDef、それぞれに割り振ったキャラが、同ランクの装備(メガパワーベルトと武士道スーツ)を装備した場合のパラメータを比較してみます。

格闘家Lv20
A(Atk+4) Atk:151 Def:37
D(Def+4) Atk:113 Def:75

A:武士道スーツ装備
Atk:161 Def:60

D:メガパワーベルト装備
Atk:168 Def:69

以上のようになります。Atk、Def共に苦手なDefに素質を入れた方が高くなっています。


WPとの比較

人型キャラの場合、武器の装備効率は、キャラごとの装備適正に加えてWP(ウェポンマスタリー)の影響を強く受けます。WPが高ければその分、武器装備時のパラメータ上少量が増加し、最大で13.75倍にもなります。

多くのキャラは自分の得意武器に合わせて、パラメータの装備適正が決まっています。そのため、武器を強く、WPを高くする事で、得意パラメータは簡単に強化する事ができます。逆にWPによって苦手なパラメータを強化することは、ほとんどの場合できません(ランク40の装備入手後は別)。


Def上昇のススメ

ディスガイアではDefの素質が30〜40ほどあれば、防具が不要なほど強くなります(バールやアイテム神相手だと無理)。メインシナリオぐらいならば15〜20程度でも十分でしょう。AtkやIntの上昇は装備品に任せ、素質はDef優先で割り振った方が、結果として快適なプレイができます。例えば魔法使いに杖、オーブ、靴、靴、という装備をさせ、前線での遊撃手を任せる事も可能です。

戦士系であれば、Defに多めに入れておいて、装備欄をベルトで埋め尽くす、という荒技も可能です。これはヘタにAtkにボーナスを割り振るよりも強力なので、一度お試しあれ。特に格闘家は強力です。

ただし、最終的にLv100超合金ロボスーツ×3というような強力な装備品で身を固めるようになったり、転生後の底上げ値が上昇してくるとDefの需要は低くなるので、そうなったらAtk(Int)優先で割り振った方が良いです。


結論

序盤〜中盤はDefに15〜20!

最終的にはAtk(Int)に全振りで!