経験値3倍の効率

キャラ育成がメインの今作、議会で利用できる「経験値3倍」の恩恵を受けている方も多い事でしょう。しかし!経験値3倍は本当に効率が良いのでしょうか?

実は私は経験値3倍を「全く利用していない」のです。理由は「時間と手間がかかる分効率悪い」と思っていたからです。そこで経験値3倍を利用したキャラ育成が本当に効率的なのかどうか、様々な角度から検証していきたいと思います。


経験値3倍?

まだゲームを進めていない方のために解説すると、経験値3倍というのは議会ランクが4になると提案できるようになる議題です。この議題を可決すると、最初に倒した敵の経験値が3倍になります。3倍の効果があるのはこの「最初の1体のみ」です。可決難易度は中です。


マップ

検証に使うマップはもちろん○○3です。ここ以外で検証しても全く意味がないと判断し、ここにしました。出現する敵はナタクLv150×8、タロスLv160×1、で3×3マスに集中しています。


検証開始

では早速検証を開始します。今回は攻撃役としてLv5000の魔人(剣レベル255、魔剣良綱Lv100、超合金ロボスーツLv100×3)を使用しました。検証の方法は順を追って解説しますが、経験値3倍の効果をはっきりさせるため、敵強化なし/20回、合体なし/あり、経験値3倍なし/ありの計8パターンで試しました。EXP増加屋は無しです。


通常の経験値

まずは普通にもらえる経験値から調べます。

Lv150ナタク 318630×8
Lv160タロス 360798
合計 2909838

やはり育成に最適なマップと言われるだけの事はありますね。


合体

では合体させて倒してみましょう。合体は全てタロスに投げ込みます。

Lv1360タロス 3047826

なんと普通に倒した場合とほとんど経験値が変わりません。手間がかかる分損?


経験値3倍

では経験値3倍を使った場合の両者の経験値を比べてみます。

合体無し 3547098
合体有り 9143478

こちらはやはり合体の有り/無しで大きな差が出ましたね。これなら手間をかけても十分…なのかな〜?


敵強化後

では敵強化20回の状態で計測してみましょう。

Lv790ナタク 1661535×8
Lv840タロス 1881990
合計 15174270

合体後タロス
Lv7160 16051666

経験値3倍
合体無し 18497340
合体有り 48154998

敵を強化しても経験値の変化の割合はほとんどかわりませんね。


中間結果

さて、ここまでは単純に獲得経験値だけを比べてきましたが、その結果、普通に倒した時に比べ、経験値3倍+合体は3倍以上の経験値が獲得できる事が明らかになりました。そして経験値3倍の効果を有効利用するには合体が必須であると言えます。


時間効率考察

さて実際にはこれらの作業には時間がかかっています。当然ですが経験値3倍はその性質上、マップを出て毎回議会に承認を得なければなりません。そしてその効果を生かすためには合体は必須です。

そこで、通常通りに倒した場合(経験値3倍無し、合体無し)と経験値3倍+合体で倒した場合、それぞれにかかる時間と、同時間あたりの期待経験値を計測してみようと思います。

なお経過時間の計測方法はマップ選択画面で○ボタンを押した瞬間から、準備を終え、次にマップ画面に戻りカーソルを合わせるまでの秒数です。

経過時間:
通常 平均24秒
3倍 平均120秒

1分当たりの期待値:
敵強化無し
通常 7274595
3倍 4571739

敵強化20回
通常 37935675
3倍 24077499

ちなみに可決にかかる時間はかなり幅があり、104秒〜140秒でした。


総まとめ

どうでしょうか?時間的な部分まで計算すると経験値3倍の方がもらえる経験値が少なくなっています。私にとっては予想通りの結果でしたが、多くの人は無駄にした時間に怒りを覚えるでしょうか?それとも攻略本やゲーム雑誌の記事に文句言いますかね。かなりオススメしてましたから(苦笑)

しかし、経験値3倍が全く役に立たないわけではありません。クリアまで時間のかかるマップでは非常に効率が良いからです(そういうマップは育成効率が悪いとは思いますが…)別次元の魔王戦や○○○城などに行く前に可決するのは、かなり有効だと思います。

逆に言えばそれ以外で可決する必要は全く無いんですけどね(笑)


検証結果

経験値3倍は効率が悪い