戦士/格闘家系の育成

ラハール、エトナや、戦士、格闘家、忍者、侍などの育成方法です。


ラハール/エトナ

武器には剣を選びましょう。それ以外では特に無いですね。

ラハールなんかは結構パラメータ高いですし、特に気にしなくても強くなる傾向にありますから、転生する必要も無いと思います。転生するならマナが5100たまってから天才で転生しましょう。

エトナは剣の素質が低いですが、他の武器を使うと2軍落ちしやすいですから、剣は使った方が良いです。ただ、槍使いが他にいないなら、槍を使わせてロンギヌス入手するのもアリですが、槍は後半確実に使いづらくなりますので、育成用に剣のレベルも合わせて上げておく事をオススメします。

どうしても槍や斧を使わせたいなら、中盤以降、確実に経験値稼ぎが面倒くさくなるのを理解した上で、それでも使い続ける「覚悟」と「こだわり」をもって、育てて下さい。


戦士

戦士は防御力が高く、序盤は防具無しでも問題ないぐらいです。始めはお金が少ないので、戦士の防具は買わずに、みんなのお下がりを装備させるようにすると楽です。

武器には剣が最もオススメです。斧や槍でも良いのですが、範囲技に乏しく、レベル上げに苦労しますので、特に思い入れが無い限りは剣を使いましょう。また、思い入れがあっても、育成用に剣レベルも上げておいた方が無難です(とりあえず一文字斬りは最低でも覚える)

戦士系のキャラは侍系が出現した時点で、ローニンに転生してしまいましょう。侍系は戦士系に比べて圧倒的に能力が高いので、確実に戦力がアップします。


格闘家

格闘家は実は非常に使いづらいキャラだったりします。攻撃力が戦士並なのに、防御は魔法使いに次いで低く、僧侶に負ける始末です。Hpが高いと言っても戦士に比べたったの+2。これでResまで低いので、本当に簡単にやられます。

しかし得意武器が拳なので接近戦が必須で、中盤以降、ほぼ確実に2軍落ちしてしまいます。移動力が1高いところはアイテム界で役に立つかな?でもそれなら盗賊の方がよっぽど役立ちます。

そこで、転生時のボーナスは全てDefにいれましょう。作成時も可能であれば「おちこぼれ」以上、できれば「優秀」で作成し、ボーナスをDefに入れておきます。そして、Defが10以上になったら、防具装備をやめて、装備欄をベルトで埋め尽くしてみてください。今までとは比べ物にならないぐらい、強くなります。

格闘家はDefの装備適正が低いため、ベルトのDef減少も少なくなるというオイシイ特長があります。そこでDefは防具に頼らず、素質で上昇させ、替わりにベルトを装備させた方が、結果的に防御力が上がるのです。これで2軍落ちもなくなります。

侍が出たら即、転生させた方がトータル的な戦力はアップしますが、使い続けるならボーナスで高いDefをキープし、ベルト装備を忘れないで下さい。


万能の戦士キャラです。剣を使わせればあとは何も考えなくてよいでしょう。Defがわずかに戦士に劣りますが、逆にResは高いので、防具で補ってやれば問題無しです。むしろ武器熟練度の上昇率や、Atkの装備適性などを考えると、使わないのは損なので、早めに出現させましょう。


忍者

まあ…なんていうか使いづらいですよね(笑)防御の上がった格闘家、と見る事もできますが、それでも戦士どころか、侍よりも低いですし。

ただ忍者には超回避能力があります。これは回避確率が他のキャラよりも高く、技や魔法まで避けるというユニークな能力です。いくらSpdを上げても確実に回避する事はできませんが、即死の可能性のある技も回避するので、結構生き残りやすいです。

ただ問題はですね、ヒールやブレイブハートもよけるんですよコイツ。瀕死になっても助けられない事がしばしば…これが非常に困ります。だって「自分でかけた魔法すら避ける」んですよ?

そんな困ったちゃんなわけですが、よほどのコダワリがなければ使わない方が良いでしょう。育てるなら防具を重視して、回復は緊急用に回復アイテム(終盤は回復アイテム強化も必須)も常備して、一人でも余裕で敵を倒せるぐらい、ぶっちぎりに強く育てるのが一番です。剣もそこそこ使えるので、育成は格闘家よりも遥かに楽です。

ちなみに魔法の命中率はHitではなくIntで決まります。味方のIntが高く、忍者のSpdが低ければ(10倍差ぐらいあれば確実?)回復魔法も確実に当たるのですが、この時点で忍者は2軍落ちしてるのであまり意味は無いかも…(苦笑)