弓の限界に挑む:2147万4836への道2


はじめに

ここでは弓装備キャラの限界である、Atk、Hit両パラメータ2147万4836にする方法を紹介します。今まで不可能と言ってきましたが、先日あらゆる可能性を考慮して再計算した結果、可能であるという結論に達しました。(2009/04/18)

このページの内容は2147万4836への道の続きとして書かれています。また最強キャラ育成法を熟知している事を前提にしています。そのため、具体的な方法以外の情報は全て除外してありますので、「書いてある内容の意味がわかりません」という質問は一切却下します。

※通信対戦版、DS版では2000万でカンストしますが、ここで紹介する方法を使わなければ両方カンストは不可能ですので、参考程度にはなるかと思います。


弓で限界値の基本

弓による限界値を目指す場合、通常の方法では不可能なので、あらゆる育成Tipsを総動員させなければなりません。そのため、準備にかかる時間が非常に多く、また一部のキャラでは限界値を達成することは不可能です。

ここでは参考キャラとしてプリオール(アーチャー系6段階目)で限界を目指す場合の方法を紹介していますが、Atk、Hitの装備適正が合計210%を超えるキャラであれば、ほぼ同じ手順で限界値にする事が可能です。そのためストライダー5以上、侍、地球兵士、魔人でも弓限界を極める事が可能なので、最強弓侍を作る事も夢ではありません。


下準備

まず弓限界を極めたいキャラのパラメータを限界まで上げます。具体的には最強キャラ育成法に従って、ボーナスを210、素質底上げ値を40まで上げ、Atk240、残りHitに全部割り振ったキャラをLv9999まで育てます。弓WPは当然255まで上げて下さい。

次に弟子を2人作成します。すでに弟子がいても構いません。この2人の素質をそれぞれAtk240、Hit240まで育てます。それぞれが240まで上がればよいので、総レベルは186000まで行かなくても構いません。Atkの場合は138001以上、Hitの場合は132001以上で素質底上げ値40の処理をすればOKです。注意点は2回目の究極超魔人から転生する際に、宇宙海賊に転生するという点です。2人とも宇宙海賊に転生したら育てずにそのままにしておきましょう。

最後に超合金ロボスーツとギャラクシー(最強弓)を初期Pop12でセイムで揃えたら準備OKです。

プリオールであれば、装備無しでAtk約108万、Hit約36万5000になるはずです。


弟子ボーナスアップ

次に弟子(宇宙海賊2人)の育成に入ります。弟子は両方ともレベル9000程度まで上げておきます。

そしたらLv9999の魔物を4〜8体ほど捕獲します。敵レベルや盗賊レベルはもっと低くても大丈夫かもしれませんが、とりあえず盗賊がAtkやHitを確実に245盗めるようにして下さい。

捕獲した魔物が宇宙魔族だった場合、靴を履かせてMvを上げておきます。またハンド系のアイテムを買っておきましょう。戦闘中は16個しか使えないので16個で十分です。

次にクリアが簡単なマップへ行き、捕まえた魔物からAtkやHitを盗みます。Atk強化した盗賊がAtkを、Hit強化した盗賊がHitを、それぞれ盗みます。

盗む場合、盗賊の周囲に捕獲した魔物を出し、盗みの対象にAtkやHitがなければベースパネルに戻して再出撃させる、を繰り返せば簡単に盗めます。また一度パラメータを盗んだキャラからはパラメータを盗めなくなりますが、一度ベースパネルに戻せばもう一度盗めるので、それを利用して16回盗んだらハンド系を補充、を繰り返します。

盗賊のパラメータが2147万4000を超えたら「1レベルずつ」レベルを上げパラメータ限界値を超えないように弟子ボーナスを加算します。装備無しのパラメータが2147万4830以上なら完璧ですが、とりあえず2147万4000以上あれば何とかなります。

この状態だと弟子ボーナスで214万7400以上加算されるので、Atk約322万7400、Hit約251万2400になります。


装備品強化

全ての装備品をHit重視でLv100まで強化します。

ギャラクシーならHit25318、ロボスーツは21718になっていればOK。

次に、Hit屋19998を42人防具へ、Atk屋19998を14人武器へ、2人防具へ移住させます。防具に4人分、武器に2人分の空きができている事を確認してください。

この時点で装備させればAtkが1000万、Hitが2000万を超えているはずなので、いよいよ最終調整に入ります。


最終調整

最終調整は装備適正と限界値との差を比べ、必要な住人数を割り出す、というところまでは前回と同じです。ただし、今回はAtkとHitの両方で調整しなければなりません。

更にAtkについては2147万4836ではなく、1073万1418に調整します。

両方とも目標値になったらブレイブハートを5回かければ、Atk、Hitともに限界値のアーチャーの完成です。


侍の場合

侍の場合は装備適正がアーチャーと逆になるため、侍自体はHit240、残りAtkで育て、装備品はAtk重視で強化するようにする必要があります。

ただし、侍の場合は実は同じ方法では限界値にできません。同じ条件で最終調整するにはPopが1つ足りないのです。そこで侍の場合は、防具にAtk屋19998を1人置いた状態で、武器と防具のAtk屋Hit屋の数を調整して、どちらかの防具への調整住人数を0にしなければならないのですが、これが計算できません。いえ、計算できるのかもしれませんが、今のところ計算式が思いつきません。

例えばショウグンのパラメータをLv9999時点で素質の45%×10000とし、弟子ボーナスを2147470とした場合、防具にHit屋34人、Atk屋13人、武器にHit屋12人、Atk屋2人と住まわせれば、Hitの防具住人数がゼロになるので、武器にAtk屋16118、Hit屋12108、防具にAtk屋10で限界値にできるのですが、当然これはあくまでも上記の数値だった場合の値であり、実際のパラメータが1違っただけで大幅に変更になります。

しかも、パラメータによっては調整不可能な場合もあり、その場合は例えば弟子のレベルアップ前にセーブしておき、弟子ボーナスの値を調整してパラメータを変化させる必要があります。

上記のように限界弓侍は非常に手間がかかりますが、だからこそ達成時の喜びは限界アーチャーをも上回ると思うので、弓侍スキーの方は挑戦してみてください。