ゲーム開始直後

ゲーム開始直後は、かなり重要な要素が詰まっています。後々の事を考えて、弟子の作成や、武器の選択などを考えておく必要もあるので、適当にやってよいというわけでもありません。ここでの行動が中盤までのキャラ育成の効率を左右すると言っても過言ではありません。


装備武器を選ぶ

武器の中で最も効率良く経験値を稼げるのは、何と言っても「剣」だ。他の武器では範囲技が無かったり、あっても微妙に使いづらかったりするが、剣は最初から範囲技を覚え、直線3マス、3×3マス、直線5マスと非常に使いやすい範囲技を習得するので、特にこだわりが無い限り、戦士系のキャラやラハールの武器は剣で統一したい。

格闘家系のキャラはやはり拳が良いが、途中から育成が厳しくなる。格闘家は侍を出現させるまでのつなぎと考え、侍が出たらとっとと転生してしまおう。

魔法使い系、僧侶系のキャラはやはり杖が良い。魔法は多彩な範囲攻撃ができる上に、杖装備によって威力が最大2倍になる。

ちなみにエトナに槍を持たせて武器熟練度を上げておくと、後で槍の準最強武器「ロンギヌス」のLegendをただでもらえる。やっといて損は無いが、入手時期と武器種を考えるとそんなに効率的ではない。一軍で活躍させたいなら、エトナも剣装備をオススメする。戦士系をみんな同じ武器にすれば連携発動率も大きく上昇するので、更に効率がよい。


弟子の選び方

ディスガイアには様々な職業が登場するが、中には当然、使いづらいキャラもいる。効率を重視するなら、魔人、侍、盗賊、ストライダー、僧侶、魔法使いさえいれば他は要らない。そこで序盤はこれらのキャラを出すために必要な職業を育て、上級職が出現した時点で転生、もしくは差し替えしてしまった方が良い。

しかし魔人は出現条件が厳しいので序盤から狙うのは効率が悪い。最初は侍、盗賊、ストライダーと、僧侶、魔法使いの上位職を出す事に専念しよう。

侍を出すには女戦士、女格闘家を育てればよい。合計レベルが20になれば出現するので、1人ずつ作っておこう。この二人がレベル5になれば盗賊とストライダーも出現するで手間が無い。

僧侶は上位種を出すために、全部出るまでは転生しない方が良い。転生すると魔法レベルが下がって逆に戦力が低下する場合が多いのだ。Lv100まではそのまま使おう。

魔法使いの上位種を出す方法はやや面倒だ。が、別に上位種は使う必要が無いので問題ではない。3色作って全員をレベル5にすれば星魔法使いが出るので、あとは4人を平均的に育てていこう。面倒なら育成は1人にしぼり、残りの属性魔法をエクストラゲインで習得すると良い。やはり転生は不要だ。


最初の師弟関係

最初の師弟関係だが、まずはラハールの弟子に「僧侶」を作ろう。その後、僧侶に十分な装備をさせてチュートリアルの「練習MAP」で5マナ稼ぐ。ゴーストを5匹倒せば良いのだが、面倒なら1体だけでも良い。

次に僧侶の弟子に「赤魔法使い、緑魔法使い、青魔法使い、女戦士、女格闘家」を作成する。なぜこんな回りくどい事をするのかと言うと、僧侶のパラメータを「弟子ボーナス」で底上げするためだ。弟子ボーナスについては後述する。

そうしたら戦士、格闘家をある程度育ててから、僧侶に弟子の魔法を覚えさせる。3色の魔法を覚えさせたら魔法使いは使わなくても良い。

最初に1マナしか入手しなかった場合は、僧侶にSpの高い装備をさせ、ファイアを習得がてら敵を倒してレベルとマナを上げる。そのあと残りの弟子を作ればOK。ただし、魔法は覚えたら直接攻撃に切り替え、以後も極力使用を控えた方が良い。Spは治療費が高く、金欠になりやすいからだ。

以後はラハール、戦士、格闘家、僧侶の4人をメインとして使っていけばよい。ヘタに10人作ると育てるのが大変になるので、このぐらいの方が楽なのだ。

また、味方殺しを利用すれば序盤から強力な弟子を作成できる。詳しくは序盤のマナの稼ぎ方を参照してもらいたい。


装備品の買い方

低ランクの装備ではEXP増加屋や武器上達屋の効果が低く、役に立たない事も多い。初めはパラメータアップ、特にAtk、Def、Int、Spを重視して武器/防具を選ぶようにしたい。レベルが上がってきたら、それらの装備品のアイテム界で住人を撃破し、新しい装備に移住させるようにすると、さらに良い。

特に序盤〜中盤に限っては、耐毒屋、耐眠り屋も便利だ。住人は撃破すれば移住できるので、弱い装備でもゲットしておいて損は無い。

なお耐眠、耐マヒ、耐堕落、耐ド忘れ屋は一人に集中するよりも、全員に少し(2以上)ずつ持たせた方が効率が良い。耐毒屋も序盤は全員に少し(2以上)ずつたせた方が良いが、中盤以降は主力となる一人に集中させよう。