仕様変更点
PS2版からの変更点になります。
重要な変更点
- セーブ数が3つ(1つ当たりのサイズが162KB)
- 敵の状態がパラメータと装備しか確認できない(特殊や装備適正などは確認不可)
- 弟子最大数が35人に減少(PS2は104人)
- ナナメ投げの際、距離によっては絶対に投げる事ができないマスが存在する
- 撃破時のボーナスゲージ上昇量が攻撃時と同じになった(激減)
- 戦闘演出をOFFにできる(超便利)
- パラメータ最大値が2000万でカンスト。Hp、Spは2000万を超える(実質限界なし)
- 必要経験値、獲得経験値の計算式が変わった。誤差は1%未満なのでほとんど同じ。
- 次回予告が全て変更録り下ろし(なぜか声は若本氏)。正直グレードダウン。
- 歌が全てBGMバージョンになった(代わりにED用の曲はロングバージョン化)
- 超時空エンジン入手条件が、ランク40以上のアイテム界を1階から100階まで一度も出ずに進み100階にいるアイテム神2を倒してクリア、に変更(1階でのみデールしても可)
- 超時空エンジンの複製が不可能
DS固有機能
- タッチペン用のアイコン追加。表示/非表示はオプションで切り替え可
- ボタンが少ないためLRボタンの動作が変わった。ボタンの動作は2パターンから選択可能。
- 上画面に平面マップが表示される(超便利)
- 本体を閉じるとスリープモードになり、プレイ時間が進まない(リプレイ時に便利)
- 魔王城で上画面に現在の商品レベルと敵強化段階、ボーナスゲージアップ可決の有無、プリニーデー可決の有無、回復が必要なキャラの有無が表示される
基本システム
- オプションで現在時刻表示可能(超便利)
- オプションで電池残量警告表示追加
- メッセージ速度を変更可能
- 曲はDS用アレンジバージョン(やや音質劣化)
- セーブ時とロード時にラハールが喋る
- オプションで明度調整可能(5段階)
- アイテム界屋で住人合体する際、合体する住人がいない場合は薄暗く表示される
- 同種のアイテム住人が6人以上になると数値で人数が表示される
イベント
- タイトルテロップ追加(ボイス付き)
- オープニングテロップボイス変更
- OPイベント時のキャラの動きパターンが減少
- 戦闘エリアでのデモイベントはボイス無し。ボイス無しでもボイス連動で自動的にメッセージが送られる部分はそのままなので、一瞬止まったように見える
- 2周目以降はオープニングをスキップできる
魔王城
- 各施設利用時に上画面に専用壁紙が表示される
- ゲーム開始時のプレネールのレベルが1
- 議会召集キャラ選択時に、議会ランクと残マナが表示
- 議員の好感度表示「ごく普通」→「どちらでもない」に変更
- 議員にワイロを贈る際、確認メッセージが出る
- 議員参加数が最大28人から最大14人に変更された
- 議員参加数減少に伴い、議員の発言力(Lv)が最大800程度から最大1000程度に引き上げられた
- 採決が数値表示からゲージ制に変わり、状況に合わせてプリニーがアニメする
- エトナの秘密の部屋の前にプリニーがいてヒント?をくれる
- ロンギヌスの位置が変更
キャラ関連
- ランダムネーム「ニルバーナ」が「ニルバ」に変更
- 名前入力に「ヴ」追加
- 名前入力にランダムネームボタン追加
戦闘マップ
- ジオエフェクトの色変化速度を高速化できる(便利)
- キャラ移動速度を高速化できる(便利)
- 攻撃開始で行動できなかったキャラは攻撃予約がキャンセルされる
- 敵のパラメータ確認が面倒になった(Select+十字キー)
- ただし同操作で持ち上げ中のキャラのパラメータも確認可能
- ターン開始時にカーソルが1番目のキャラに自動で移動
- 特殊技使用時の特殊移動がXボタンになり、押しながら移動ではなく、押すごとに移動と方向変更が切り替わる
- 特殊使用時の演出が長い(というか遅い?)
- 杖装備時の魔法選択画面に出る杖情報の表示が威力+○○%から威力%○○に変わった
- デール使用時や10の倍数階ゲート利用時に、魔王城に戻る、にカーソルが合わさっている
- EX2−2で出撃後にベースパネルに戻る事ができる
その他
- イベントで入手するアイテムのレアリティがロードで変化する
- 若干動作がカクカクする
- 読み込みがかなり少なくなった
- 敵が多いと思考時間が長い
- NEXTから経験値を計算できなくなった
- ふつうのガム(ドリンク)→かんだガム(飲みかけドリンク)変化時にRarity変化しない