DS版でのボーナスゲージ稼ぎ

DS版では、PS2版に比べボーナスゲージ上昇量が激減しています。


ゲージ増加量変更

DS版ではボーナスゲージの増加量が激減しています。理由は撃破時のボーナスがなくなり、コンボ数でのみゲージ上昇量が決まるようになったからです。また計算式も若干変わっているようで、PS2版の計算よりも若干少なくなっています。

そのためDS版ではゲージを稼ぐのが面倒になっています。まあ面倒って言っても1〜2ターン余計にかかるだけですけどね。


DS版での稼ぎ方

Lv1盗賊10人に銃装備で10コンボするのは同じです。ただ1回にゲージが2ぐらいしか増えないのでターン数が余分にかかるだけです。

敵のレベルが低い場合には最初にシールドなどをかけたり、コンボ後にヒールしたりして倒さないように注意です。

敵が強い場合には、敵を行動不能にして稼いだり、ジオシンボルを相手に稼ぐと楽です。

ストライダーを育てておくと、シンボルの無いマップでもジオチェンジでシンボルを出せる事が多いので稼ぎやすくなります。

また、ジオパネル全消しで稼げそうな時は全消しを狙う方が楽でしょう。


敵の行動を封じて稼ぐ

まず敵の中から遠距離攻撃ができない、もしくは遠距離特殊を持たない敵を探します。ただし本来魔法が使えないキャラでも魔法を習得している場合がありますので、主力キャラで何ターンか戦って魔法を使ってこない事を確認しておく必要があります。もしくはSpをゼロにしてしまえば楽です。弓や銃を装備している場合は盗むのも有効です。

遠距離攻撃不能な敵が見つかったら、その敵を小島に投げてしまいましょう。小島が無い場合、ジオシンボルをうまく配置して通行不能の場所を作ってしまえばOKです。そこに敵を投げ込めば準備OK。あとは盗賊を出してコンボするだけです。

通行不能の場所を作るには以下のようにします。
■:壁、穴、ベースパネルなど
△:シンボル

例1)
■■■■
■敵△
■△
■
例1)
■■■■
■■敵■
■ △
■

DS版での簡単全消し

DS版ではジオエフェクトの一覧が色順ではなく、シンボルが乗ってる順になったので、パネルとシンボルの色を比べ、パネル色に対応する色のシンボルが無いパネルを探して、そのパネルに全部のシンボルを乗せるのが一番楽です。

この場合、全消しできるのは、シンボルの数がパネル色数以上の場合になります。シンボルが少ない場合には全消しできません。

以下にいくつかの例をあげます。


例1)
 シンボルが消滅、赤、緑、青の4つ
 パネルが赤、緑、青、黄色の4つの場合

  1. シンボルとパネル色が同じ数なので全消し可能
  2. 同じ色のシンボルが無いのが黄色のパネルなので、黄色のパネルに全部のシンボルを乗せる
  3. 消滅から一番遠い色のシンボルを壊す

例2)
 シンボルが消滅、赤、緑、青、黄色、紫の6つ
 パネルが赤、緑、青、黄色の4つの場合

  1. シンボルがパネル色数より多いので全消し可能
  2. 全部のパネルに同じ色のシンボルがあるので、どれか1つのパネルに全部のシンボルを乗せる
  3. 消滅から一番遠い色のシンボルを壊す

例3)
 シンボルが消滅、赤、緑の3つ
 パネルが赤、緑、青、黄色の4つの場合

  1. シンボルがパネル色数より少ないので全消しはできない

プリニーデーでの稼ぎ方

魔法を習得させたLv1プリニーによるコンボがメイン。盗賊の半分しかゲージが上がらないので時間はかかるが、他に上げる方法は無いので我慢。

ただし、プリニーデーでは投げるが使えないので、基本的にはジオシンボル相手に稼ぐ事になる。移動可能範囲に敵がいる場合、その敵は主力プリニーのプリニー踊りなどで行動を封じ続ける必要がある事に注意。