敵合体、魔物の捕獲、それぞれちょっと高度なシステムになります。初めのうちは気にしなくても良いですが、知識として覚えておきましょう。
ディスガイアでは敵を持ち上げたり投げたりして強制移動させられることはすでに話しました。敵合体は、その投げるの応用技になります。
敵を投げる時に、敵に向かって投げると両方の敵が合体し、レベルとHpが加算されます。例えばLv10の敵にLv8の敵を投げつけると、Lv18の敵になります。
これはヘタをすると敵が一気に強力になってしまい不利な状況を生み出しますが、逆にいえばそれだけ倒した時の経験値も多くなるという事なので、瀕死にした敵をわざと合体させ、経験値を増やす、という荒業も可能になります。
ちなみに味方は合体しません。合体はより強い方の敵がベースとなって残ります。
捕獲も投げるの応用技です。魔物型の敵を投げる時にベースパネルに投げるとパネル内戦闘が発生。勝つとその敵を捕獲してレベルなどをそのままに仲間にする事ができます。
ただし、人型の敵やボスは捕獲できません。
ベース内戦闘では敵は強化されるため、普通に倒せる敵であっても負ける場合があります。ベース内戦闘で負けてしまうとベースパネルが破壊され、以後ベースパネルが利用できなくなります。ベース内にいた仲間は全員戦闘不能になります。(より正確に言うならばベースパネル内の味方が全員戦闘不能になると敵がベースパネルを破壊して外に出てきます)
捕獲のメリットは、まだ作成できない魔物やレベルの高い魔物を仲間にできる事です。また一部の敵は通常よりも強化されHpが高くなっていますが、捕獲するとその強化された状態で仲間になります。そのため普通に魔物型キャラを作るよりも強いキャラを仲間にする事が可能です。
捕獲した魔物が装備していたアイテムは、そのまま全部入手できます。
どちらも使いどころが難しいですが、上手に使えば便利です。ゲームになれてきたら色々試してみると良いでしょう。