持ち上げる、投げるはディスガイアでもっとも特殊なシステムです。使いこなせるようになると、あまりの便利さに一般のゲームに復帰できなくなります(笑)
持ち上げるは人型しか使うことができません。しかし人型キャラであればレベルや職業など関係無しに、どんな敵でも持ち上げる事ができます。決して失敗しません。例えばLv9999の隠し最強ボスも、作成直後のLv1のキャラで持ち上げる事ができます。一部持ち上げる事ができない敵もいます。
持ち上げた敵は無力化します。持ち上げられている間は一切攻撃されない無敵状態になりますが、代わりに自分の何もできない状態になります。
敵を持ち上げると、その敵がいた場所は誰もいないマスになります。当然ですが、そこを通行する事が可能です。
持ち上げは、投げるを使う前ならキャンセルする事ができます。そのため通行に邪魔な敵を持ち上げて、他のキャラを移動させた後、持ち上げキャンセルする、という事も可能です。
なお、持ち上げるは魔物型のキャラは使えません。また敵も使ってこないので安心です。
持ち上げているキャラは投げる事ができます。
投げられたキャラは場所を強制的に移動させられます。敵も味方も自由に投げる事ができます。
ただし持ち上げると違い、一度投げてしまうとキャンセルできませんので注意してください。
持ち上げ中のキャラをさらに持ち上げると、3人タワーを作る事ができます。そのキャラを更に持ち上げて・・・と繰り返す事で、最大10人+敵1体の11人タワーを作る事も可能です。
この状態で次々に投げることで、50マス以上離れた場所まで一気に移動することもできてしまいます。
持ち上げるには基本的にデメリットはありません。ただし、持ち上げたままターン終了した場合は話が違います。
他のキャラを持ち上げたままターン終了すると、それが敵か味方かに関わらず、全員の最大Hpの合計の半分、一番下で持ち上げているキャラがダメージを受けます。当然、このダメージでHpがゼロになれば戦闘不能になります。
投げる時に、方向を切り替える途中で投げるとナナメに投げる事ができます。最初は難しいですが、なれると狙って投げる事ができるようになります。使えると色々と便利なので、練習しておくと良いかもしれません。
行動完了した味方をベースパネルに投げると、強制的にパネル内に戻す事ができます。防御の低いキャラを攻撃に参加させる時などに役に立ちます。
敵をジオシンボルに向かって投げると、シンボルを一撃で破壊できます。シンボルのレベルが高くて破壊できない場合に利用できます。またシンボルを敵に投げても同様にシンボルが壊れます。
範囲技を使うときに、敵がうまく技の範囲に入るとは限りません。しかし投げるを使えば敵の位置を調整できるので、範囲技をより効果的に使うことが可能です。Spの節約にもなりますので、是非覚えておきましょう。