講座1-1 買い物

ディスガイアでは買い物は非常に重要です。そして、やはり独特なシステムを持っています。


お店のシステム

ディスガイアでは、お店に同じ商品が沢山並んでいます。そして1つ買うとその商品はなくなります。店に入りなおすと商品は全て入れ替わり、希望の商品がいつも店にあるとは限りません。

また、店で買い物をすると「お得意様ランク」が上昇します。お得意様ランクが上がると、暗黒議会で「商品レベル」を変更できるようになります。暗黒議会については後で説明します。

暗黒議会で「もっと高いものが欲しい」という議題を可決すると、お店の商品がレベルアップし、より強い商品が買えるようになるのです。商品レベルはお得意様ランクまで上げる事ができるので、どんどん買い物をしてお得意様ランクを上げていけば、どんどん強いアイテムを買えるようになっていくわけです。なお商品レベルは上げるだけでなく下げる事もできます。

お店に並んだ商品は一見、同じ物のようですが、実は一つ一つ能力が違います。詳しくは次で説明します。


ディスガイアのアイテム

ディスガイアの世界ではアイテム一つ一つに「住人」が住んでいて、その住人がアイテムに追加能力を与えています。この住人は全てのアイテムにランダムでついてきます。

例えば「ATK屋」であれば、アイテムのAtkを増やしてくれます。「眠り屋」は攻撃した時に眠りの追加効果を与え、「耐毒屋」であれば毒を受ける確率と毒状態になっているターン数を減らし、「耐炎屋」なら炎の攻撃に対する耐性をアップさせ、「EXP増加屋」なら敵を倒した時の経験値がアップします。

また、住人が入れる最大数(POP)や、レアリティ(Rarity)もランダムで変化します。住んでいる住人は種類も数も一定の範囲でランダムです。そのため全く同じアイテムはほとんど存在しません。


住人とアイテム界

住人は「アイテム界」と呼ばれる、アイテム個別に存在するランダムダンジョン内で服従させる事ができ、服従させた住人は能力が2倍になり、更に他のアイテムへの移動が可能になります。

また同じ種類の住人は合体させて能力をアップさせる事もできます。このように住人を合体させて能力を強化していく事を「住人強化」と呼びます。

アイテム界ではアイテムそのもののレベルを上げる事ができ、このアイテムレベルアップ、住人強化を合わせて「アイテム強化」と呼びます。アイテム強化は極めればLv1のキャラがLv9999のキャラに勝つ事も可能になります。

アイテム界については後で説明します。


便利な買い物方法

ディスガイアでは自分が気に入ったアイテムが出現するまで何度も店に入り直すのが基本です。適当に選んだアイテムと、じっくり吟味したアイテムとでは能力が倍以上違う事もあります。

例えば武器ならAtk屋、Hit屋などが住んでいる可能性が高いので、これらの住人がなるべく多い物を買えば、より攻撃力の高い武器を買うことができるわけです。回復アイテムならHp屋やSp屋がついている物を買えば、使用時にこれらの数値が追加で回復します。例えばHp回復アイテムにSp屋が付いていると、Sp屋の数値分、Spも回復するのです。

住人の数値や人数はランダムで変化するので、根気良く、商品を選びましょう。


序盤にオススメの住人

Atk屋、Int屋、Def屋:能力値がアップするので最初はこれを見て買った方が良いです。

ヘル増加屋:この住人がいるアイテムを装備しているキャラが敵を倒すと、貰えるお金が増えます。ヘル増加屋50なら50%アップ。序盤はお金が足りなくなりがちなので主力キャラに持たせておくと少し楽です。

耐毒屋、耐眠り屋:毒を使う敵は第2話から登場しますので、それまでに前衛メンバーには耐毒屋を持たせておいた方が楽です。耐眠り屋はアイテム界に行く前に。

眠り屋:この住人がいるアイテムを装備したキャラが敵を攻撃すると、稀に眠らせる事があります。敵を倒せなかった時の保険用に用意しておくと便利。特に銃使いとの相性が良いので銃使いには是非。


マメ知識

住人は武器に入れても防具に入れても効果は同じです。ただし、能力値アップの住人だけはなるべく武器にいれるようにしましょう。詳しくはウェポンマスタリーの項で説明します。

複数のアイテムに同じ住人が住んでいる場合、合計されます。例えば武器にヘル増加屋6、防具にヘル増加屋6がいる場合、ヘル増加屋12装備と同じ効果です。ただしそれぞれ効果の限界が設定されていて、ヘル増加屋の場合は300が限界になります。つまりヘル増加屋の合計が300以上になっても、実際に効果があるのは300までになります。ヘル増加屋は数値的には600まで上昇しますが、たとえヘル増加屋600を10人装備していても、効果は300という事です。

アイテムの値段は住人の数で変化します。住人1人あたり5%アップ。住人の種類や数値は関係ありません。お店で売っているアイテムの住人は1人〜3人でランダム。中には固定住人(アイテムの種類によって必ず住んでいる住人)もいます。