無料体験版でプレイできるのは、最初の3つのダンジョン(計10ステージ)まで。セーブ可能で、データは製品版と共用となる(どちらのデータも両方でセーブロード可能)。
一度でも製品版でセーブしたデータをロードすると、追加コンテンツがプレイ可能となる(後述)。
セレクトボタンでスクリーンショット機能が利用可能(設定からON/OFF)。
ヒヨじぃ、転職、ランジョンが利用できない。
シナリオマップは最初の3つのダンジョンしかプレイできない。
それ以外はほとんど製品版と同じ。
製品版のデータをロードすると追加コンテンツをプレイできる。
追加コンテンツでは階層無限のニュージョン(ニューランダムダンジョン)をプレイ可能で、到達記録に応じて高難易度ダンジョンが開放される。
セレクトボタンでスクリーンショット機能が利用可能(設定からON/OFF)。
体験版と同じく、ヒヨじぃ、転職、ランジョンが利用できない。
シナリオマップは最初の3つのダンジョンしかプレイできない。つまりメイキングボスマップもプレイできない。
ニュージョンは階層無限のランジョンで、ダンジョン技(必殺技)が使える、敵レベル上限が9999、階層移動時に増加する階数が変化するなど通常のランジョンとは全く異なるダンジョンである。
各階層の特徴は下2ケタ階のランジョンと同じ(100の倍数階は未確認)
その他、ゲートをくぐった際の移動階数が変動するようになり、順調に上げていけば一気に50階層ほど潜れるようにもなる。しかし、ばくちゲートなどでは「×4 or 0」のようなルーレットが出る場合があり、0になるとゲートをくぐっても階層移動しなくなる。
階数の下2ケタがゾロ目の階は敵レベルが倍になるペナルティがある。これはその階でのみ有効で、階層移動すれば通常のレベルに戻る。
1階からスタートはランジョンと同じだが、1階の敵レベルは主役の(ATK+DEF)の1/4、になる。
武器系統別に最高到達階数が記録され、階数によって(高難度な)追加ダンジョンが開放される。
必殺技は最後にくぐったゲートで変化し、対応するゲートをくぐるごとにレベル(効果)が上昇する。必殺技のレベルは最大9で、ニュージョンから脱出しても残るが、ギブアップや全滅の場合は、最後に持っていた必殺技のみレベル0に戻る。
なお必殺技は対応する職業のキャラが魔装陣に参加していないと使う事ができない。
必殺技の発動は□+△。発動すると「階数」を消費する。
必殺技を発動すると階層移動するまでガネスター状態になり、画面上に出現しているガネの数%分、与えるダメージ上昇、受けるダメージ減少となる。ガネの価値は関係なく、1個に付き1%と思われる。
普通のゲート:戦士(消費9−魔装陣参加戦士数)罠発動無効化、ガネが消えにくく
天使のゲート:ガーディアン(消費10、使うごとに倍)HP回復+蘇生
悪魔のゲート:魔術師(消費20、杖装備で10)SP回復+敵LV減少
地獄のゲート:ドラグナー(消費1、使うごとに+1)画面全体ダメージ
ばくちゲート:商人(消費1)ガネをバラまく
ニュージョンで最高階層が一定値を超えると出現。
追加ダンジョンで出る敵は攻撃パターンが(凶悪に)変化しており、マップも難易度の高いものが多い。製品版でランジョン99階を普通にクリアできるキャラでも厳しい難易度なので、ランジョン99階達成していない人はプレイすべきではないかもしれない。