Tips

シナリオ進行による要素の開放

  1. デスピナの家の本棚を調べる:モンスター図鑑開放
  2. クロスティヌと会う:ダンジョン開放、ダンジョン「ヒヨの洞穴」出現
  3. ヒヨの洞穴1階クリア:魔装陣開放
  4. ヒヨの洞穴2階クリア:買い物開放、ココ使用可能
  5. ヒヨの洞穴3階クリア:ダンジョン「始まりの洞窟」出現
  6. 始まりの洞窟2階クリア:キャラメイク開放、通信の扉開放
  7. 始まりの洞窟3階クリア:サンデー、バトルブロー使用可能
  8. 始まりの洞窟4階クリア:ダンジョン「ドラゴンの森」出現
  9. ドラゴンの森2階クリア:カラー変更開放、ボブ使用可能
  10. ドラゴンの森3階クリア:ランジョンヒヨに話すとランジョン開放、ダンジョン「燃え滾る洞窟」出現
  11. 燃え滾る洞窟2階クリア:シャーベット使用可能
  12. 燃え滾る洞窟3階クリア:ドドヒゲ使用可能、ダンジョン「絶対零度」出現
  13. 絶対零度3階クリア:ダンジョン「黄金の祠」出現
  14. 黄金の祠4階クリア:ダンジョン「怪しい研究所」出現
  15. 怪しい研究所3階クリア:ダンジョン「モンスターハウス」出現
  16. モンスターハウス4階クリア:ダンジョン「灼熱の砂漠」出現
  17. 灼熱の砂漠2階クリア:ダンジョン「懐かしき城」出現
  18. 懐かしき城4階クリア:ダンジョン「敵対洞窟」出現
  19. 敵対洞窟4階クリア:ダンジョン「勇気が必要」出現
  20. 勇気が必要4階クリア:ダンジョン「エナジースクエア」出現
  21. エナジースクエア4階クリア:ダンジョン「全てが始まる場所」出現
  22. 全てが始まる場所3階クリア:デスピナ使用可能、ダンジョン「ラストボス」出現
  23. ラストボスをクリア:ダンジョン「あらたなてき、忘却の地」出現
  24. 忘却の地2階クリア:アサギ使用可能

バグ?かもしれない症状

マッパ中にリカバーすると、再度マッパを喰らうか、マップクリアするまで自然治癒しなくなる。ちなみにマッパはリカバーでは治らない。

レベルアップ画面で「魔装陣を覚えた」と表示されても覚えていない事がある(ドラグナーのLv25とLv67で確認)。逆に何も表示されないのに覚えている事もある(商人Lv2など)

拾ったアイテムの称号が変わる事がある(必殺を拾ったのに防壁を入手など)法則あるかも?

武器の重さの表示は一覧の数値と装備後の数値が異なる。一覧で同じ重さでも実際には違う事もあり、法則性が良くわからない。実際の重さはかなり少ない(グラディウス15→実際は6など)。また武器称号の重さ変動値も実際と異なる。なお鎧と盾の重さ変動値は表記の通りとなっている。

敵Lvに対し、攻撃の威力が低すぎると逆に回復する(1未満)。例えばLv9999青ゴーレムにメイジワンドの魔法弾(炎属性)を撃つと回復する。この現象は自分にも発生する。


注意点

ダンジョン攻略中に、ダンジョンメニューから「タイトルへ」を選択すると、それまでにダンジョン内で入手したEXPとガネが0になる。これはタイトルに戻るかどうかの選択肢が出た時点で0になっているので注意。

これを利用する事でEXPを得ずにダンジョンをクリアする事が可能となる。死者呪いの装備を入手するまでは、他にEXPを消す手段が無いので、初期レベルクリアを目指す人にとっては必須テクとなる。


敵の攻撃無効化

魔術師(炎氷耐性120)が全耐性の武器(+5)、氷耐性ドラゴンメイル(炎100、氷15)を装備すると耐性が炎225、氷140になる。この状態で氷たいせい3回重ねがけ(氷+60)すれば、氷耐性も200になり、炎と氷の両方を無効化する。

更にぶき炎化をワイド化して敵を巻き込むように使うと敵の攻撃が炎属性になり、全ての攻撃を無効化するようになる。消費SPも少なく、ランジョンでも有効。ヘタをするとヒールも不要になる。

組み合わせは異界の装甲+炎たいせいでも可。こちらは通常吸収が氷のため、若干汎用性に欠ける。


モンスター図鑑を簡単に埋める

メイキングボスはラスボス以外の全モンスターから選べる。ここで倒したモンスターは図鑑の倒した数に含まれるので、メイキングボスを変更しながら何匹も倒せば簡単に図鑑が埋まる。

メイキングボスマップ(あらたなてき)をクリアすると敵レベルが一気に上がるので、倒したらギブアップするとよい。


メイキングボスの特徴

クリアするごとにLvが10〜11上がる。またギブアップしてもわずかずつだが上がる。ギブアップで上がるレベルには限界があり、クリアするとギブアップ前の敵レベル+10になるため、何度もギブアップを繰り返していると、クリア時に敵レベルが下がる事もある。敵レベルが1100を超えると、クリア時にLv100ずつ上昇するようになる。

敵レベルはメイキングキャラごとに記録され、周回しても変化しない。上げ過ぎに注意。(転生すると10%下がる?)。

経験値とガネは設定したモンスターと同じだが、落とすアイテムの傾向は専用のものになる。そのためヒヨッキー系にしても必ずアイテムを落とす事はなく、当然ワイドも落とさない。レベルが上がればてんくう兵、もみじ城などはもちろん、ドラゴンメイルや異界の装甲などの非買装備を落とす事もある。

ボスを黒ヒヨにすると経験値とガネを短時間で一気に稼げる。高級装備、ガネゲットと併用すれば最大16.8倍のガネを入手できるので更に効率的。ファイア等のレベルを上げ、一撃で倒せるギリギリで稼ぐのが良い。

メインキャラがメイキングボスマップに行くと、Lv1ザコとの戦闘になる。


エンディング

最初にクリアするとデスピナエンドになる。

以後、メインキャラを主役にしてラストボスをクリアすると、各キャラのエンディングが見れる。

ただしボス戦前の会話デモを見た後、全滅したりギブアップしたりしてマノアカズに戻ると、ラストボスをクリアするまで(他のキャラも含めて)デモが発生しなくなる。これは主役を変えても無効。この状態でセーブすると、クリアデータを保存しない限りデモが発生しなくなる。

メイキングキャラやアサギがクリアするとスタッフロールのみ。アサギエンドは忘却の地クリア時に見れる。

ちなみにスタッフロールはスタートボタンでスキップ可能。押してからややタイムラグがある。

バッドエンドはマノアカズ出口に行く事でいつでも見れるが、ある程度シナリオを進めていないと理解できない会話が多い。見るならクリア直前〜クリア後に見る事をオススメ。メイキングキャラはスタッフロールのみ。バッドエンド後はタイトルに直行する。


2周目

一度メインシナリオのボスを倒すと地下室(木の穴にあるヒヨ達の家?)の奥に青いヒヨ(うまれヒヨ)が出現する。彼?に話しかけるとデータを引き継いで2周目に入れる。

キャラデータは周回前の物を引き継ぎ(キャラカラーも引き継ぎ)、ストーリーとマップクリア状況、メニュー開放状況がリセットされる。名声、図鑑データ、プレイ時間、マップクリア数、最速タイムは引き継ぐ。なお赤い宝箱は全て復活する。名声を引き継ぐのでVIPLVと転職可否も引き継ぐ。当然ワイドをもう一度貰うのは無理。

なお全員の魔装陣は覚えている魔装陣のうち一番上にある魔装陣になる。装備も全部外されるが、ソウマとプティングの装備だけはクリア前のものを引き継ぐ。メインキャラはシナリオ進行まで使えない。メイキングキャラは魔装陣解放後に使用可能。

通信の扉は1周目と違い、クロスティヌと会話した直後に出現する。