成長の仕組み

レベル

自分のレベルは最大99。レベルが上がるほど成長率も上昇する。成長率は各職業ごとに固定。

敵のレベルの最大値はダンジョンによって異なり、ランジョンでは999、あらたなてきでは9999となる。レベル1000を超えると受けるダメージも4ケタを超え始めるので、1撃喰らえばほぼ即死する。Lvが2000を超えるとHPもDEFもヒールも意味がなくなる。

敵Lv9999だと、黄ザコの攻撃でも9000ぐらいのダメージ(DEF400時)。走ると余裕で10000超える。また敵のHPも軽く2万を超えるため、まともに戦って勝つのは難しい。

ワナの威力(レベル)は、敵レベルに応じて上昇する。ランジョンでは特に注意が必要。


レベルアップに必要な経験値

戦士、ドラグナー、ガーディアンはNextEXPが+8ずつされ、魔術師と商人は+7ずつされる。レベル99になるのに必要な経験値は以下の通り。

戦士     46648
ドラグナー  47138
ガーディアン 46844
魔術師    41601
商人     40817

獲得経験値の仕組み

敵を倒した時に暫定経験値を入手する。その後ダンジョンをクリアした時に実際の経験値を入手するが、これは敵レベルやキャラのレベルによって変化する。

暫定経験値は、敵レベルと魔装陣参加メンバーの平均レベルによって変化し、敵レベル÷平均レベル(最大2.29)×基本経験値、で獲得する。基本経験値は敵レベル1の時の経験値。

実際に入手する経験値は、魔装陣参加メンバーの平均レベルに対するキャラのレベルによって変化し、平均より高ければ獲得経験値が下がり、低ければ上がる。つまり、平均レベル÷キャラレベル(最大2.29)×暫定経験値、となる。

上記により、最も経験値が高いのは、Lv230以上のヒヨッキングを倒した時の経験値で、暫定が229、実際が524となる(経験値+30%で最大681)。

つまりどんなに敵レベルが高くても基本経験値に対して最大5.24倍(経験値アップで最大6.81倍)までしか上がらない。言い換えれば敵レベル230以上はいくら敵レベルが高くても経験値は変わらないという事だ。

ちなみにガネは敵レベルの上昇と共にLv9999まで増え続ける(Lv9999でも最大の99999にはならない)。


転職する時の注意

各職業が最初から覚えている魔装陣や技魔法は、転職直後は覚えていない。これはレベル2になれば覚えるわけではなく、次の魔装陣、技魔法を覚えた時に一緒に覚える。つまり商人に転職したあとガネゲットを覚えるのはLv5になる。


魔装陣の脇役成長補正

脇役成長補正の数値は、追加成長の発動率である可能性が高い(現在詳細検証中)。例えばマナ成長3は、100%の確率でレベルアップ時の数値+1される。

なお、成長補正で上昇した数値は、レベルアップの画面には反映されない。(マナ成長なら、レベルアップの画面ではマナ+1でも、実際には+2されている)