サイトのコツ:管理人のマナー

皆さんこんにちは。くるるです。今回は管理人のマナーについて話そうと思います。

ネットマナーという言葉は皆さん聞いた事があると思います。ネチケットと呼ばれる事もありますが、ここではひとまとめにマナーと呼びたいと思います。色々なサイトを回っていると「マナー違反はお断りします」という注意書きを良く見かけます。管理人の「マナー違反は嫌!」って気持ちが伝わってくるわけですが、しかし、その内容が「管理人としてのマナー違反」をしているサイトが結構多いんですよ。


例1:素通り禁止

これはサイトに訪れたら必ず掲示板に書き込みして下さい、という意味です。ぶっちゃけ「何様だよあんた」って感じですね。

インターネット上にサイトを公開する場合、それをどう利用するかは(違法行為に使わない限り)利用者の自由です。見るだけ目的で来た人もいれば、良いサイトを探して偶然来た人もいるし、書き込もうと思ってきたけど、急に出かける事になってパソコン止めた人だっているわけですよ。そういう人達全員に対し、書き込みを強制する権利が、管理人にあるわけがありません。法的説得力も皆無です。店に入ったら何か買わないと帰さないよ、と言っているのと同じです。


例2:無断リンク禁止

これは色々誤解の多い事ですが、まずHTMLページに無断でリンクを貼るのは、インターネット最大の利点とも言うべき美点です。違法性は全くありません。しかし企業サイトなどでもこういう事を言っている所があるので呆れます。

無断リンクを著作権違反だと主張する人がいますが、それはリンク先のページを(相手の許可なく)自分のページのように見せかける行為をした場合だけです。画像ファイルなどへの直リンクや、フレーム内でのページ切り替え等がこれに当てはまります。

無関係の第三者に見られたくない、というのであれば、インターネットに公開するべきではありません。もしくはアクセス制限をかけてパスワードを知る人しか見れないようにすべきです(技術的にできないという理由はただのワガママです)。フリーマーケットに店を出して商品を広げておきながら、商品を見ないでくれ、と言うのと同じです。


例3:キリ番報告の義務化

例1に似ていますが、キリ番を踏んだ時に報告しないのはマナー違反だという主張です。はっきり言いますけど、報告を強制する方がマナー違反です。せめてお願いにしといてください。

キリ番というのは全ての人が狙って踏むわけではありません。というか狙って踏めるなら、そもそも意味がありません。たまたま始めてきた人が、気に入らない場所だと思って去っていったり、突然キリ番画面に切り替わって、訳も分からず去っていく人もいるわけです。そういう人に足跡書き込みを強制するのは、子供のワガママレベルだと思います。


例4:最初のページにBLや18禁を置いている

これは完全にモラルの問題になりますが、最初のページ(トップページ)というのは、閲覧者がサイトの内容を知らなくても不可抗力で見てしまうページです。そこに見る人によっては不快な気分になったり、問題があるようなものを置くべきではありません。

実はコレ18禁サイトではちゃんとしてるところが多いです。でもBLサイトは酷いですよ。トップに「ウチではBL含んでます、ご注意下さい」と書いておきながら、トップ絵がBL・・・、どうやって注意すればよいんでしょう?他にもトップに具体的なカップリングを書いていたり(純粋なファンには十分不快です)、そもそも注意書きすらないサイトもあります。

こういうサイトって、嫌いな人は本当に嫌な思いをするんですよ。ものすごく不快な気持ちになります。内容がどんなに妄想してても変態的でも構いませんから、トップページぐらいは社交的に、客観的に、キチンと考えて作って欲しいです。


例5:違法

当たり前の事ですが、違法行為をしているサイトはマナー以前の問題です。特に著作権違反や、肖像権違反は目立つので、少し詳しく書きたいと思います。

著作権違反は、他人の作品を自分の作品であるかのように扱う事、インターネット上に無断でアップロードする事(見れる見れないに関わらずアップロードした時点で違法)、無断で不特定多数の人に配布する事(有料無料を問わず)など、全て違法になります。

自宅のパソコンなどにダウンロードして、個人的に楽しむのは合法です。ただし、これを自分のサイトに載せたりしちゃダメって事です。ダウンロードについては誤解している人も多いみたいですが、ダウンロードだけなら違法じゃありませんので、無断ダウンロード禁止とか、書かないように注意してください。

肖像権侵害は、主にアイドルやアーティストの写真などを無断で掲載した場合に違法になりますが、本人に無断で掲載すれば、自分の子供の写真でも肖像権侵害になります。よく、赤ちゃんの写真を載せてるママさんがいるんですが、考えてみてください。もしあなたの母親が、あなたが赤ん坊の時の写真をインターネットに無断で載せていると知ったらどう思いますか?許せますか?仮に許したとしても、自分の子供が大人になった時に同じように許してくれると思いますか?バレなきゃ良いと思ってますか?

例え赤ん坊でも人権はあります。親ならば他の誰よりも子供の人権に対して真剣に考えてあげてください。


最後に

今回はちょっと厳しい話になりましたが、インターネットは世界中の誰もが利用できる社交場です。そこにサイトを構えるのであれば、最低限のマナーは守るべきではないでしょうか?もしこれを読んで当てはまる方がいましたら、なるべく早めに直してあげてください。

全ての人が安心してインターネットを利用できる世界が来ることを、心から希望します。


感想はコチラ

名前:

内容:



ご意見、ご要望は、メール:kururu@plala.toや、雑談掲示板などでも受け付けてます♪