マールDS発売決定!ひゃっほぅ〜♪

皆さんこんにちは。くるるです。今回は我々マールファンが待ちに待ったマールDSのお話ですよ〜♪ひゃっほう〜♪


マール王国の人形姫DSで復活!

マールファンの皆さん!マール生誕10周年というこの記念の年に、遂に!遂にマールがニンテンドーDSという現在最も「ゲーム」に適したゲーム機で登場ですよ♪日本一さんありがとう!そして今でもマールファンを続けてくれている皆さん、ありがとう!

タイトル:マール王国の人形姫〜天使が奏でる愛のうた
発売日 :2008年8月7日予定、あと2ヶ月ちょいです♪
税込価格:5,040円


マール王国の人形姫とは?

10年前の1998年12月、プレステで発売された伝説のミュージカルRPG。それがマール王国の人形姫です。ゲーム中のイベントシーンにミュージカルが挿入され、ドットキャラが歌い、踊るという、他に類を見ない斬新なシステムと、独特のタッチで女性にも人気が高いグラフィック、佐藤天平氏を起用した素晴らしい音楽、そして今なお魅力が衰えないシナリオ。そんなマール王国シリーズ3部作の原点作品が、このマール王国の人形姫なのです。

通常のゲームであればシナリオに興味が無い私が、シナリオで好きになった数少ないゲームの一つです。というよりもシナリオで好きになったゲームの中でも更に別格です。シナリオ、キャラクター、世界観のバランスが非常に良いのが、発売後10年経った今でも熱烈なファンが多い理由でもあります。

女性向けな感じですが、女性に劣らず、男性ファンも非常に多いのですよ!まだプレイされた事の無い方は、これを機に是非ともマールをプレイしてみてください。

マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた
特典 マール王国の人形姫 the ミュージカルブックレット付き、をAmazonで購入


現在判明している情報

画面写真を見る限りではiアプリ版に非常に近いです。もしiアプリ版の移植であれば、サブアプリである「クルルと一緒」がセット、または追加カートリッジやWi-Fi配信などで遊べる可能性があります。そしてもしそうなら仲間になる追加キャラが計20体近くいるので是非って感じなんですが、あんまり期待すると裏切られそうだからほどほどにしときます(笑)

戦闘はiアプリと同じサイドビュー4vs4コマンド入力式に変更。またダンジョンや町などでは、上画面にマップが表示されるので遊びやすくなってます。

またボイスは撮り下ろし、ウィンドウフェイスやパッケージは書き下ろしになるみたいです。遂にマールにボイス追加か!てか本当に追加されるの?されると良いなぁ〜。

ミュージカルは勿論アリで、一度見たミュージカルを再演できる機能もあるとか。ミュージカルスキップ機能も付けてくれないかな(笑)

噂(中国のサイトで発見)では3作目である天使のプレゼントからシナリオ一部抜粋して追加してあるとか。それ以外にも追加イベントがあるらしいです。iアプリ版にも追加イベントがあったので、可能性は高い?

そうそうキャラデザの人が野村さんから丸山さんに変わりましたが、むしろ変わらない方がイタイので(苦笑)やっぱりという感じです。今の野村さん(Ryojiさん)に比べれば遥かに原作の雰囲気に近いので個人的には好印象。でもぶっちゃけぺこの方が原作に近い気がする。ぺこがキャラデザだったら良かったのにな(笑)あ〜でも男性キャラは厳しい?オヤジは上手いのにな(笑)どうですかぺこさん(笑)


感想はコチラ

名前:返信不要の場合は無記名可

内容:




感想のみ:(返信無し)


ご意見、ご要望は、メール:kururu@plala.toや、雑談掲示板などでも受け付けてます♪