皆さんこんにちは。くるるです。今回はディスガイアとディスガイア2のキャラの強さ比較をして行きたいと思います。
1と2では基本的なシステムは同じですが、細かなところで違いがあります。そしてキャラの強さに関わる部分では、レベルアップ速度、獲得経験値、アイテム強化の上限、キャラ特性、属性による魔法強化、アイテムの性能などがあります。
これらを大雑把に分けると、レベル上げ、アイテム強化、特性/属性の3つに分類できます。この3点について比較します。
レベル上げに関わる部分でまず大きく変わったのは経験値基数、つまり敵撃破時の獲得経験値そのものです。1では基数は種族によって大きく違い、標準で10、ランクが上がると+1され、最終的に15、盗賊は4〜9、最も経験値の高い宇宙魔族系が40〜55、ボスが20〜50でした。この基数は単純に獲得経験値の倍率になります。10と40なら4倍の差があります。
しかし2の場合、標準で12〜17、ランクが上がると+5で最終的に37〜42、最も経験値の高い魔人系は45〜70、ボスは最大99と、全体的に1.5倍から3倍になっています。EXP増加屋が前科になった事で経験値が稼ぎにくいと思ってる人も多いと思いますが、実際にはチュートリアルのプリニー隊からすでに基数が1.5倍になっているのです。
さらに拍車をかけるようにレベルアップに必要な経験値が減少しています。1ではプリニー隊だけが0.8倍でしたが、2は魔物型の下級クラスは0.6倍、中級クラスで0.8倍、メイキングキャラも初級クラスは0.8倍と、必要経験値が低く、魔物型ならワイルドグルームで獲得経験値を1.5倍にでき、さらにレベルアップが早くなります。
とどめが経験値稼ぎ用のマップです。今回は裏面と敵強化で簡単にLv99の敵を倒す事ができます。しかもプチオークなので基数が17、敵数が少なく、投げるを使えば1ターン撃破可能、ここで得る経験値は約140万で、1の練武3の半分近く。さらに裏13-1では無限に敵が復活する上、1ターンに約350万と破格、さらに修羅の国で敵強化を使えば、1ターンで約2億。1で最も経験値の多かった悪の華の5倍以上もの経験値が、毎ターン獲得できるわけです。
レベルアップが早く、経験値も多く、稼ぎ用のマップは効率が異常。他にも盗賊技とマップボーナスのコンボなどもあり、1に比べて10倍以上レベルが上がりやすいゲームになっているのです。これは快適を通り越して「ヌルい」の一言です。
まずアイテムそのものの能力が上昇しています。杖などはAtkも上がるようになり、元々強かった魔法使いの強化に拍車をかけています。能力を杖で比較すると、準最強がInt1100→1500になり、さらにAtk1300。最強武器はInt2000、他500→Int3600、Atk3100、他1000〜200とまるで別物です。
防具も準最強がDef1000→1800と倍近い性能になり、最強の超合金ロボスーツはDef2000→4200と倍以上!その他装備でAtk、Intが2000も上がる魔界ウォーズなど、装備そのものの強化が目立ちます。
そして強化が将軍系2回撃破とアイテム界議会、レベル上限200となり、1で最大約18倍だった強化が最大約87倍にまで上昇、全く比べ物にならなくなっています。
とどめがウェポンマスタリー、レベルマスタリー、装備適正の強化で、装備適正は軒並みアップ、レベルマスタリーはレベル1から適用され、最大約15倍と1より増加。例えばIntなら1は装備だけで200万弱に対し、2は装備だけで1500万を超え、最強装備を入手しなくても1000万強。これも快適を通り越して「ヌルい」の一言です。
今回、キャラ特性や属性による強化が追加されました。属性は耐属性の数値がそのまま攻撃力になるもので、+50%の属性の魔法なら威力が1.5倍になります。そのため、1で最強だった魔法がさらに強化、最大2倍のダメージになっています。
あと密かにミューテーションがいなくなっているのもポイントです。これにより、魔法の強さがさらに際立つようになりました。アニメカットにより、最強魔法が実用可能になっている点も忘れてはなりません。
そして魔物型は魔物使いの特性で隣接しただけで全能力+20%、4人なら+80%、敵にニワトリ系を隣接させれば無条件で最大-50%、魔法剣士は属性攻撃の威力が最大+45%、アンチ系魔法で耐属性を下げればさらに威力アップなど、とにかく凶悪な特性が多く、魔法剣士が魔法を使った場合、最大で1の時の約9倍のダメージを与える事が可能です。
結論からいくと、2は1に比べて圧倒的に簡単になっています。しかもプリニーバールは装備品のせいでかなり弱体化、これでは強化状態の修羅プリニーバール撃破が60時間程度でできてしまうのも納得です。しかもアイテム強化は適当で、キャラ特性は利用せずにです。特性を使えばさらにタイムを縮められるでしょう。このシステムなら敵だけレベル上限60000・・・いや10万でも楽勝です。
なんだかなぁ…
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