ダイエットが本当に必要な人

皆さんこんにちは。くるるです。以前取り上げたダイエットの話が好評(?)だったため、今回は、どういう人がダイエットすべきなのか、について話そうと思います。


ダイエットのおさらい

その前にまず、ダイエットについておさらいしたいと思います。前回、本当のダイエットとは、痩せることではなく、生活の中から無駄な要素を排除し、健康的な身体に戻す事だと話しましたが、それは痩せすぎの人にも当てはまるという事に気をつけてください。

つまり、痩せすぎの人にとって健康体になるという事は、今現在よりも太るということです。肥満ではありませんよ?健康的な体型に戻す、という意味でです。ですから、まずダイエット=痩せる、という図式を忘れてください。


BMI判定

さて、ダイエットするに当たって、まず基準となるものがないと困るので、ここでは肥満度チェックに使われるBMI判定(Body Mass Index)を基に考えていきたいと思います。BMI判定では、身長と体重からBMI指数を割り出し、その結果で肥満かどうかをチェックします。

具体的には

BMI指数=体重(kg)÷(身長(m)の2乗)

となり、指数が18.5〜25.0の人は標準体型です。男性なら22.2、女性なら21.9が理想体型(最も病気にかかりにくい体型)となります。つまり、この数値から離れれば離れるほど、病気にかかる確率が上がっていくということです。指数が25以上の方は、肥満と言えます。例えば男性で33.3の人がいたら、標準体型よりも肥満度+50%、と解釈すると分かりやすいかも知れません。

ただし、これはあくまでも体重と身長から求める式のため、例えばスポーツ選手のように、筋肉質な人には当てはまりません。もっとも、そういう人にはダイエットは不要だとは思いますが。


肥満に起因する健康障害

肥満が原因とされる健康障害には、脳梗塞、高血圧、脂質代謝異常、睡眠時無呼吸症候群、Pickwick症候群、脂肪肝、腰椎症、高尿酸血症、痛風、2型糖尿病、耐糖能障害などなど、非常に多岐にわたります。女性であれば月経異常などの原因にもなります。

こういった障害の恐れがある人、またはすでに上記障害を抱えている人は、ダイエット必須であると言えます。脳梗塞のように、命に関わる症状もあるため、まだ症状が出ていない人も、肥満度によっては注意しなければいけないと思います。


逆算肥満度チェック

で、実際に計算するのは面倒だと思うので、身長別に標準体型になる体重を掲載します(男性、女性の理想値も)。この数字から外れている人は要注意、「本当の」ダイエットが必要な方です。逆に言うと、この標準体重におさまっている人は、ダイエットというか、痩せる必要がない、って事ですよ。たぶん、痩せたいって思ってる女性の9割が、この範囲に収まるんじゃないかな〜って個人的に思ってます(笑)ちなみに私も標準です(理想より少しやせ型だった♪)

身長 	標準体型      	男理想	女理想	身長
145cm	38.9kg〜52.6kg	46.7kg	46.0kg	145cm
150cm	41.6kg〜56.3kg	50.0kg	49.3kg	150cm
155cm	44.4kg〜60.1kg	53.3kg	52.6kg	155cm
160cm	47.4kg〜64.0kg	56.8kg	56.1kg	160cm
165cm	50.4kg〜68.1kg	60.4kg	59.6kg	165cm
170cm	53.5kg〜72.3kg	64.2kg	63.3kg	170cm
175cm	56.7kg〜76.6kg	68.0kg	67.1kg	175cm
180cm	59.9kg〜81.0kg	71.9kg	71.0kg	180cm
185cm	63.3kg〜85.6kg	76.0kg	75.0kg	185cm
190cm	66.8kg〜90.3kg	80.1kg	79.1kg	190cm
195cm	70.3kg〜95.1kg	84.4kg	83.3kg	195cm
200cm	74.0kg〜100kg 	88.8kg	87.6kg	200cm

ちなみに理想値は、最も病気にかかりにくい体重です。

上の表を基に、自分が太っているか、痩せているかを判断すると良いと思います。先ほども言いましたが、筋肉質な方は、筋肉が脂肪に比べて重いため、標準を上回る場合があります。そういう人用のBMIは無いっぽいので、心配であれば病院で肥満度検査をしてもらった方が、より確実です。標準体重を超えてる人はすぐ病院で検査してもらった方が良いかもしれません。BMI指数が30を超えている人は特に。


※注:前回の話も今回の話も、医学的根拠とか何にもないので、100%鵜呑みにしないで下さいね。万が一、何かあっても、私は責任取れませんから(苦笑)


感想はコチラ

名前:

内容:



ご意見、ご要望は、メール:kururu@plala.toや、雑談掲示板などでも受け付けてます♪