本当の意味でのダイエット

皆さんこんにちは。くるるです。今回はダイエットについて話してみたいと思います。

みなさんダイエットと聞いて一番最初に思い出すのは、あるあるの番組捏造事件でしょうか?(笑)確かにあの捏造はやり過ぎですが、今回はあえて騙された人達を対象に、言わせていただきます。

「騙される方が悪いよ」

怒る前に考えてみてください。騙されたのは今回が初めてですか?色々紹介されているダイエット法を試して、効き目がなかったのは今回だけですか?なぜ今回の話を信じたんですか?今まで騙された時と同じ理由じゃないですか?

間違ったダイエットを正しいダイエットだと思い込み、マスメディアに踊らされていいようにお金を騙し取られ続けて、それでも学習しないなら騙されて当然なんじゃないでしょうか。今の世の中、情報社会と言われていますが、逆に間違った情報も使い方次第で武器になる社会です。弱肉強食の自然界の掟に従うなら、学習能力のない弱者は喰われて当然なのです。だからそろそろ学習しましょう。


ダイエットの意味

はっきり言います。ダイエットとは痩せる事ではありません。体重を落とす事でもありません。無駄な部分をそぎ落として、適切な状態に修正する事です。本来の意味で言えば、治療などのために行う食事制限、または日常の食事、生活様式のことです。例えばベジタブル・ダイエットは「草食」という意味です。

しかし現在のダイエットは今の生活を変えずに特定の食品を摂る事で楽に痩せたいという、言ってみれば「怠け者」に金を使わせるための方便でしかありません。仮に水分の取りすぎが原因で太っていた人が、水分摂取を抑えたら痩せる(正確には元の体型に戻る)のは当たり前ですよね?でもそれを聞いて水を飲まなければ痩せる!と言って元々水分を摂っていない人が節水したら死にますよ?人が太っている原因が様々である以上、他人が痩せた理由が自分に当てはまるわけがないのです。

※注:普通の人は水分の摂りすぎで太りません

本当のダイエットは、生活の中で無駄な(特に健康や美容に対して悪い影響のある)原因を減らし、身体を正常で健康的な状態へと戻す事をいうのです。太る原因をそのままにして痩せる食材を食べれば痩せる?そんな矛盾を信じるのはもう止めましょう。世の中の全ての事柄には原因があり、原因を突き止めれば自然と対処法が分かり、原因を排除すればそれはもう起きないんです。それが大宇宙の原則です。


そもそも痩せるのは何のため?

ダイエットとは話が少しそれますが、痩せたいと思っている人、ダイエットしてる人に聞きます。なんで痩せたいんですか?異性にもてたい、もしくは好きな人に振り向いてもらいたい、という人が多いそうですが、そうなんですか?それとも単に細い事を自慢したいだけですか?

異性の気を引きたい人に聞きます(特に女性)。自分は太ってると思いますか?ほう?友達よりも5kgも重いんですか、それはお悩みでしょう。それが原因で彼に告白できないと言うわけですね?それでは、その彼は見ただけで5kgの差がわかるような超能力者ですか?それとも一目で女性のスリーサイズや体重を言い当てるスケコマシですか?

男性は髪型の変化や服装の変化にすら気が付かない生き物です(気が付く男性の方すいません)。はっきり言って10kg体重が違っても分からないぐらい鈍感です。そんな男性に5kgの体重を気にする理由はどこにありますか?試しに近くにいる男性に自分の体重が何キロぐらいに見えるか聞いてみてください(何でもズケズケいう人が最適)ほとんどの人が、あなたの体重よりも重い数値を答えるはずです。怒りますか?

でも考えてみてください。彼らが思っているよりも、あなたはずっと軽いわけです。体重がばれても「結構痩せてるんだね」って言われますよね?痩せる必要なくありません?重く見えた事がショックですか?でもそれは男性と女性の基準が違うから当然なのです。同じ体格でも男性の方が筋肉質であるため、体重は重くなります。男性はその自分の体重を基準に女性の体重を考えます。ということは、ほとんどの場合、本来よりも重く想像しているわけです。

それと、男性から見た太ってる女性の認識は、個人差があると思いますが、大体体重70kg前後、ウェスト85前後ぐらいからです。それ以外は極端に細い人以外、みんな同じように見えてるみたいです。そのぐらい疎いんですよ男性って。同じ男性にもてたいなら、痩せる努力より笑顔の練習をした方がよっぽど効果的です。恋人がいるならダイエットしてる時間で彼のためにできる事をしましょう。

最後にもう一つ、男性が極端に細い女性を見て「細!」とか言って見てる時は、大抵「細すぎて逆に気持ち悪い」って思ってる時です。細ければ細い方が良いという趣味の人もいますが、デブ専と呼ばれる人と同じぐらい少ないですよ?


まとめ

ダイエットの認識が違っていた方、どのぐらいいるでしょうか?今回は具体的な方法には触れませんでしたが、要望があれば後日お話したいと思いますので、興味のある方は要望お寄せ下さいませ♪


感想はコチラ

名前:

内容:



ご意見、ご要望は、メール:kururu@plala.toや、雑談掲示板などでも受け付けてます♪