サイト管理人の苦悩

皆さんこんにちは。くるるです。今回は、サイトの管理人というテーマでお送りしたいと思います。

ここ、クルル人形館も開設から早4年が経過し、今年で5年目に突入しました。おかげ様で皆さんからご好評いただき、大手とまではいかなくても、中堅サイトぐらいの自負はできるようになりました。中には大手と言い切ってくれる嬉しい方もいらっしゃいますが、当サイトの目標にはまだまだ届いていないので、10年後には大手と言い張れるぐらいになってたらいいなと思います。

そんな人形館の目標は、また次の機会に語りたいと思います。


中堅サイトになって

中堅サイトともなると、知名度が結構上がってきます。例えばリンク集に新しいサイトを追加し、リンクの報告に行きますと、大抵相手のオーナーさんはウチのことを知っているか、もしくは常連さんだったりします。驚かれたり非常に喜んでくれる事が多く、こういう時に、人形館作ってよかったな〜って感じます。

他に、利用者の増加などもある程度はカウンターから見えるため、随分大きくなったなぁ〜と感慨にふけることも、あったりなかったり(笑)

ただ、最近になってメリットよりもデメリットの方が大きい気がしてきてます。


掲示板におけるデメリット

サイトが大きくなるにしたがって、利用者の数はどんどん増えていきます。しかし、それに伴って、逆に掲示板利用者の数は減っています。不思議ですが、自分も利用者の立場になって考えると、大きいサイトって掲示板に書き込みづらいんですよね、なんか雰囲気的に。攻略の方は別ですけど、なりきりなんかは非常にキツイです(おかげで休止したままになってます)。

そんなわけで、サイトを開設した当初の目的である、ユーザー間の交流が、逆にしづらくなってるのが、悩みの種だったりします。昔からの常連さんは結構来てくれたりしますが、当時学生の方も今では社会人になったりで、時間的な余裕が少なくなってる人も多いですからね。やはり新しい方が入らないと盛り上がりに欠けます。


更新に対するデメリット

もう一つ大きなデメリットは、更新作業に関する点です。サイトが小さいうちは更新というのは、サイト全体の大きさに対して更新した部分の割合が大きいんですよ。当たり前の事ですが、これって結構重要なんです。

人形館の開設当初は、ファイルサイズの合計が全体で5kバイト程度しかありませんでした。半端じゃなく小さいです。ですが、2007年1月現在の総ファイルサイズは、112.6Mバイトもあります。

内訳
通常コンテンツ 2231files  31.9MBytes
掲示板等ログ含  679files  49.7MBytes
お絵描き掲示板 1497files  31.0MBytes
合計      4407files 112.6MBytes

そうすると、例えば攻略ページなんかを作っても、今ではあって当たり前、みたいに感じられてしまうんですね。かかってる手間は以前よりも大きくても、他の人から見るとそれはサイト全体の一部でしかないわけです。

この事が特に大きく現れているのが、更新した際の反応です。以前に比べ、更新した際の反応がなくなってきました。というか最近ではほとんどありません。攻略ページを更新しようが、新しいコンテンツを追加しようが、新しいイラストを載せようが、ほとんど反応無しです。これって管理人としては非常にツライです。

更新しても反応がない場合、管理人としては「見てる人がいないんじゃないか?」と最初に考えます。でもカウンターは毎日400近く回ってるわけですよ。という事は、問題は見てる人がいないんじゃなく「利用者にとって更新が必要なかったんじゃないか?」という考えにいたるわけです。コレが続けば更新自体にやる気がなくなっても当然ですよね?そんな感じで、私は今、やる気がかなり減ってます。でも人形館を閉めるつもりはありません。このサイトは私の目が黒いうちは絶対に閉めません。そうでなければ、人形館を作った意味がないし、保管計画に参加してる方々に申し訳が立ちませんからね。

ただ、更新作業がむなしくなっているという現状だけは変わらないです。これって、ウチに限らず、中堅どころのサイトや、利用者の少ないサイトでは、管理人全員が抱えてる問題だと思います。もしこれを読んだ方で、ウチに限らず自分が通ってるサイトで更新した事について何か言いたい、と思って、結局何もしなかった人、反応するのを忘れてた、って言う人など居ましたら、是非、掲示板への書き込みや、メール、WEB拍手など、勇気を出して一声かけてあげてください。そして私にも何か反応下さい(切実)。その一声が、管理人のやる気を支えている事を、どうか忘れないで下さい。

中には、コレが原因で閉鎖するサイトもあります。閉鎖しないまでも、更新作業は絶対に遅くなります。だって・・・更新しても無駄なら更新する意味がないじゃないですか・・・


感想はコチラ

名前:

内容:



ご意見は、メール:kururu@plala.toや、雑談掲示板などでも受け付けてます。