エッセイ連載のきっかけ

皆さんこんにちは。くるるです。今回から不定期連載ということで、エッセイを書くことになりました。そこで最初は、なぜエッセイを書くことになったのか、という事について書いてみたいと思います。


きっかけその1

私は元々、変な話をするのが好きで、いつも訳のわかんないことを考えてます(笑)例えば記号の&(あんど)ってありますよね?あれの立体構造ってどうなってんのかな?とか。

そこで、いつも考えてることを公開しようと思ったのですが、人形館は一貫して日本一オンリーでやってるので、人形館に載せるのもなぁ・・・って感じで、先送りにしていたのでした。

ちなみに&の話は近いうちに書きます(笑)


きっかけその2

私はたまにネットサーフィンをします。本当に思い立ったように突然始めます。というか、普段は人形館の掲示板チェックとか、行きつけのサイトの日記、掲示板チェックぐらいしかしないんですけどね。

そんな感じでネットサーフィンをしていると、色々と言いたい事のあるサイトや、ちょっとコレは何とかしないとな・・・と思うような事に出くわすことが多く、こういう事も、どこかで言いたいな〜と思っていたわけです。

一時はブログ設置も考えていたんですが、機能的に十分なブログがなく、自作する余裕もないので、心に色々秘めたまま、時間だけが過ぎていくのでした。


きっかけその3

私は基本的に人形館の更新作業を、ほぼ一人で行ってます。ぺこはイラストを描いたり、オエビでレスったりするのが役目、Alp'sは外交関連(日本一さんや天平さんとの交渉など)、基本的な構造チェック、主要CGIの基盤作成が役目なので、それ以外の、各種ページの更新、加工イラストの作成、バナー作成、CGIの改造/改良、新しいコーナーの設置、攻略のデータ集め、など、全て一人で行っているわけです。

それ自体は好きでやっているので問題ないんですが、最近、この更新作業がむなしく感じることが多くなりました。この件については後日、詳しく書きたいと思います。


きっかけその4

最後のきっかけは新作攻略の休止宣言です。

新作に対する攻略ページの作成を休止する宣言をしたわけですが、そのせいで?新作に対する話をする場所がなくなってしまったんですよ。以前は攻略ページをプレオープンしておいて、そこで新作情報を語っていたわけですが、それができなくなりました。

そもそも日本一ファンをやめたわけではないので、新作の話はものすごくしたいのです。だから、新作の話については、このエッセイで語っていきますよ!熱く!(笑)

とまあ、こういったことが重なって、誰かに話を聞いてもらいたい、という欲求から、このエッセイが生まれたわけです。

更新がむなしいから新しいコーナーを作るってのもアレなんですが、更新作業自体は嫌いではないので、全然OKだったりします。矛盾に感じるかもしれませんが、世の中、割り切れないことなんて、たくさんあるんですよ?(笑)


感想はコチラ

名前:

内容:



ご意見、ご要望は、メール:kururu@plala.toや、雑談掲示板などでも受け付けてます♪