ドローイラスト

皆さんこんにちは。くるるです。今回は私が最近ハマっているドローツールについてお話します。


ドローツールは面白い♪

最近、よく絵を描きます。正確には「描く」とは言えないと思いますが、実はドローツールを使った絵にハマっているのです♪

知らない方のために説明すると、ドローツールというのはベジェ曲線やパス、ベクタデータなどと呼ばれる事もある、どちらかと言うと図形を描くのに適したツールです。「曲線ツール」と言うとイメージしやすいかもしれません。

普通の直線は2つの点を線で結んだもの、として表現できますが、ドローの場合、二つの点と、そこから伸びる線の方向と長さ(ベクトルと呼ぶ)を元に線で結びます。例えば左右にある点を普通に結べば、横に伸びる直線になります。これを、左の点はベクトルを上へ、右の点はベクトルを下へ向けると、波線のような曲線を描く事になります。

しかもこのデータは絵としてではなく、点の位置とベクトルだけが記録されるため、拡大しても画質を損なわず、しかもデータ容量が非常に小さくて済むという利点もあります。

良く分からない人は、なめらかな曲線がキレイに書け、位置や角度などを後から自由に微調整できるツール、と思ってもらえば問題ないです(笑)

フリーハンドの曲線ドローデータの曲線


ドローツールは相性が良い♪

ドローツールはその性質上、1ドット以下の単位で位置を微調整したり、1度以下の単位で角度を調整したりできます。こういう細かい作業が好きな私にとっては、手をかけただけクオリティが上昇し、しかも色やバランス、絵のサイズなどを後からでも自由に変更できるドローツールは非常に相性の良いツールです。

それに私には基本的に絵心と言うものがありません。つまり、描けるのはほとんど「模写」だけです。そういう意味でもドローツールは非常に相性が良いと言えます。模写をするのにこれほど最適なツールもないからです(完全模写ともなれば話は別ですが)。

もうひとつ、単純なイメージを形にするのが非常に簡単であるという点です。例えばマスコット的なキャラや、WEBパーツなどを作る際にも大きな威力を発揮します。そういうパーツなどを自作するのが好きな私にとって、ドローツールは最強のパートナーと言っても良いかもしれません。

ちなみにソフトはドロー専用のではなく、PaintShopPro6の機能を使っています。あまり本格的な事はできませんが、趣味で使う分には十分な機能があります。


きっかけ

最初はですね、確かアストロノーカというゲームに出てくるバブーを描こうとして、なんとなくドローだと簡単に描けそうだなと思って、描いてみたのがきっかけでした。ものすごく雑な、下書きとも言えないような下書きをマウスで描いて、その上にドローツールでパーツを描いていったら予想以上の出来上がりに!

バブー下書きバブー完成
左:下書き
右:完成

その後、何体かのバブーを描いたりしてたんですが、娘の希望でポケモンを描き始めましてね。今までに50体以上は描きました(笑)。日々増加中です。

ちなみにドローツール自体は、以前仕事の関係で覚えたんですよ。


イラスト紹介

それでは実際に私が描いたドローイラストを紹介しますね。

子レジェムこれはマール絵の練習用に描いた子レジェムです。練習用という事で、一番簡単そうなキャラを選んだんですが、実際には結構大変でしたね〜。ドローツールは単色塗りは得意なんですが、影付けとかになると急に面倒くさくなります。だからほとんど単色です。ちなみにこの子レジェムはWEBパーツの一部として作ったので、これで完成ではありません。パーツ自体は出来上がってるんですが、どういう風に使おうか悩んでます。むしろどこに使おう・・・(苦笑)

人形クルルこちらは2回目のマール絵、人形クルルです。本格的に影付きのイラストに挑戦しようと思い、私が一番好きな人形クルルをセレクトしました。これ、ものすごく時間がかかってます。ものすごく細かい作業が多く、微調整の連続、もう二度と描きたくないです(笑)。でも苦労しただけあって、出来上がりは非常に満足してます♪

Beeクィーン3枚目のマール絵はモンスターを描いてみようと思い、なぜか一番モンスターらしくないBeeクィーンをチョイス(笑)。やっぱり人型は大変ですね。影付けとかは気力が持ちませんでした。ちなみにこのBeeクィーンは設定資料のイラストを再現してありますので、ゲーム中のものとは若干違います。こっちの方が好き♪でも確かにドット絵には向かないデザインですよね〜

とりあえずこんなもんです。また時間ができたらマール関係のイラスト描きたいと思います♪え?ディスガイア?そっちは期待しないで下さい(笑)


感想はコチラ

名前:

内容:



ご意見、ご要望は、メール:kururu@plala.toや、雑談掲示板などでも受け付けてます♪