クルル人形館5周年

皆さんお久しぶりです。くるるです。今回から週刊連載でエッセイが復活します。楽しみにしていた方、お待たせしました。そして初めての方こんにちわ。あなたの背後霊、千葉茂です。とまあ、誰にもわからないようなネタは置いといて、今回はクルル人形館5周年記念として、この5年間を振り返ってみようと思います。


きっかけ

そもそも人形館を作ろうと思ったきっかけは、私がネットを始めた直後、マールサイトを探したらほとんど無かった(携帯用の待ち受け配信してるサイトはゼロだった)のが一番大きな理由です。無いものはしょうがないから自分で作っちゃえ!ってノリで。

あとは攻略関係のサイトもほとんどなかった事もあり、それも一緒にやる事にしました。他に当時あちこちのサイトではやっていたなりきり掲示板も設置。人形館の原型が完成します。


初待ち受け

人形館には初めから待ち受けがあったわけではありませんでした。きっかけは忘れましたが、ぺこに「人形館の待ち受け描け」って言ったのが最初だったと思います。

その頃、丁度マールの記念日をカウントダウンする仕組みをサイトに組み込んだところだったので、記念日関連の待ち受けにしようという事になり、最初の待ち受けは「ランディ&ソニア」に自然に決まったと記憶しています。この記念日絵は期間限定配信でしたが、その後「Wクルル」などを配信し、ランソニも普通に一般公開するようになりました。


ディスガイア発売

資料室という形でこまごまと攻略情報を載せていた頃、ディスガイアの情報が入ってきました。その内容があまりにも私の好みにジャストミートだったため、攻略する事を決意。人形館初の本格攻略をするために、パソコン用のサーバーを用意し、そこにディスガイア情報局を開設。日本一さんの許可を受け、公式ページの情報転載と最新情報の提供を行うようになりました。

その後、ディスガイアが発売。当時でも1、2を争うほど本格的な攻略サイトとして知名度も上がってきました。また他のサイトと違い、ネタバレ配慮に気を配っていた事も評価され、多くの攻略検索サイトで、ディスガイア攻略No.1の扱いを受けていました…という評価を知ったのはずいぶん後の事ですが(笑)。当時はただ何も考えずに攻略ページ更新してただけです。

思えばこのディスガイア攻略ページが人形館の転機でした。攻略ページ作成のために本格的にHTMLを勉強し、現在の人形館への基礎を築く事になります。


歌詞掲載

初めはディスガイア攻略の一環として、ディスガイアの歌詞を載せようと思ったのが始まりでした。マール以降の日本一の作品は歌が多いのが特徴ですが、ディスガイアには歌詞カードが存在せず、頻繁に歌詞に関する質問があった事と、自分も正確な歌詞が知りたいという欲求から、歌詞の掲載を決意。日本一さんとの交渉に入る事になります。

交渉については総合管理人であるAlp'sが担当。結果として、掲載承諾のほか、作曲者である佐藤天平さんから歌詞情報の提供をこぎつけます。天平さんからは他にアレンジサントラに関する先出し情報なども入手。結果として人形館は現在でも唯一のメーカー公認歌詞掲載サイトとなっています。

その後、マールやラピュセルなども次々掲載し、マール〜ファンブレまでの全歌詞を掲載するに至っています。ちなみにディスガイア2に関しては色々あって話が止まっているようです。理由は私にはわかりません。


移転とCGIの自作

攻略ページが大きくなり、イラストも増えてくると、携帯用サーバーでは扱いきれなくなってきました。そこで移転を決意。ディスガイア攻略用に使っていたサーバーを利用し、ほぼ全てのページを書き直しました。

ついでにカウンターや携帯対応、掲示板の移行などを行うため、CGIも自作する事に。トップページと掲示板を一から自作しました。このCGI作成もAlp'sが担当。掲示板は汎用性を考え、一つのプログラムで複数の掲示板を作成、管理できる形式で作成。これにより、自由に新しい掲示板を増やせるので、管理が非常に楽になりました。

以後、掲示板はバージョンアップを重ね、チャット用、攻略用、メルフォ返信用など、様々な機能を追加。最近では過去ログ作成機能も付けたので、過去ログ掲載ページを自動で作れるようになりました。これは便利(笑)


そして5周年

そんな感じで運営してきて、はや5年。カラリクやエッセイ、4コマ、小説、お絵かき掲示板などコンテンツを増やしていき、気が付けば、日本一系のファンサイトとして結構知名度の高いサイトになってきました。最近では同志(マール関連のコンテンツを持つサイト)を見つけてリンク報告などしてみると、すでにウチを知っていた(むしろ常連だった)って事が多くなりました。これは非常に嬉しい事です。

私はこのまま、どこまでも続けるつもりでいるので、いつの日か、マールならここ!って皆が言ってくれるサイトになったらいいな〜って思ってます。日本一ではなくマールっていうのは、最近の日本一さんがちょっとアレだから(苦笑)PS3はなぁ・・・無謀だと思うんだけどなぁ・・・


感想はコチラ

名前:

内容:



ご意見、ご要望は、メール:kururu@plala.toや、雑談掲示板などでも受け付けてます♪