攻略ページアクセス解析、驚きの結果

皆さんこんにちは。くるるです。今回は予定を変更して、攻略ページのアクセス解析結果をご報告します。ちょっとびっくりですよ。


アクセス解析について

実は今日、アクセス解析の方法を変更しまして、今まで計算していなかった攻略ページなどの主要コンテンツについて、カウントを開始しました。ちなみにカウンタとして設置したわけではなく、アクセス解析用のタグを挿入しただけなので、各ページにカウンタは表示されません。解析用のタグは1×1の2色の画像(サイズは200バイト程度)を表示するためのものなので、オーバーヘッドはほとんど無いと思われます。

これらをこっそり(笑)集計しているわけですが、これをアクセス解析ルーチンにかけて、一日平均予想と、これまでのカウンタから計算した推定プレビュー数が結果として帰ってきます。問題はその結果なのでした。


ディスガイア攻略ページの結果

とりあえず結論を急ぎますと、他はそんなに気になるところではないんですが、ディスガイア攻略ページだけが異常な数値をたたき出しています。

具体的な数値を出すと、一日平均予想2800以上、推定プレビュー数200万強という数値です。しかもこれは暫定であり、現在なおも増加中です。これは異常な数値ではありますが、しかし納得できない数値ではありません。根拠は2005年10月の攻略ページ構造改革に伴うカウンター急増事件です。

知らない人のために説明しますと、2005年10月に攻略ページの構造を改革し、全ての攻略ページのURLが変更になりました。その際古いURLにアクセスすると、トップページへ誘導するように設定してあったため、一時的にカウンターが急増。それまでの6倍近い数値に膨れ上がったのでした。

これはディスガイア攻略ページを直接ブックマークしていた人や、ディスガイア攻略に直接リンクしてあるサイトなどから来た人が、誘導に従ってトップページに流れた結果です。その後は徐々に落ち着いていきましたので、新しいページにブックマークしたのは間違いないでしょう。

今回のカウンターも比率は同じぐらいなので、恐らく正確な数値だと思われます。そうすると、人形館の総プレビューは、推定350万ぐらいになる事になります。つまり、今のように無効カウンタを判別せずに、各主要ページとカウンタ共有をしていた場合、人形館のアクセスカウンタが350万を超えていた、という事になるわけです(各主要ページと各掲示板の全カウンター合計値)


他のページの結果

他のページは似たりよったりです。わずかにディスガイア2攻略が多いかな?でも一日100ぐらいなので、ディスガイアに比べたら、全部代わりばえしませんね。

しかしトータル350万か・・・そんなに差が出るとは思わなかったので、今までカウントしてなかったのが、ちょっともったいないような気がしてきました(笑)別にどうでも良いんですけどね。

そういえば掲示板にブックマークしてる人もおおいので、各攻略ページと掲示板とトップページで有効カウンタを共有して、正確な有効カウントをたたき出そうかな、とか考えてるんですが、面倒くさいのでやらないかも(笑)でもカウンターが急に増えたら、たぶんそれが原因です。でも今のカウンターは正確な利用者数が知りたくていろいろ判別機能を付けてるので、攻略ページがこんなに差があると、対処しないとかな〜とかも思いますね〜。

ちなみに今回のカウンタも完全ではなくて、画像表示オフにしてると働かないので、実際はもう少し多くなりそうです。さすがにそこまで正確には調べられませんけどね。


今後の解析について

とりあえず、今公開してるアクセス解析で、これら攻略ページや掲示板のカウンタも参照できるようにしようかなと思います。調べてみたらアクセス解析見てる人、結構いるので。ちなみに知らない人のために説明しますと、人形館のカウンターをクリックするとアクセス解析が見れるのですよ。ずいぶん前にこっそり更新しました(笑)詳しい履歴をチェックしてた人はとっくに知ってる事ですけどね♪

あ、そうそう。掲示板や攻略ページに直接ブックマークするのは別に悪いことじゃないので、ガンガンしてくれて構いませんから♪たまにトップページ以外ブックマーク禁止とか、わけのわかんないことを言う管理人がいますけど、どこにブックマークしようと見る人の勝手ですから、気にしない方が良いです。


感想はコチラ

名前:

内容:



ご意見、ご要望は、メール:kururu@plala.toや、雑談掲示板などでも受け付けてます♪