人形館掲示板の大幅な仕様変更

皆さんこんにちは。くるるです。本日、人形館の掲示板が大幅にバージョンアップしました。今回はその辺の内容について詳しく話していこうと思います。


変更された個所

まずは同じ内容の記事の2重投稿を防止しました。今まで2重投稿可能なことによる弊害は少なかったのですが、間違って2重投稿してしまうケースも数件あったため、掲示板機能として追加しました。ちなみに間違い投稿を考慮し、エラーメッセージ等は出さずに通常の書き込み終了処理を行います。違うのは、ログに書き込まないというだけです。

極端に短い投稿に対し、エラーを発するように変更しました。コレにより、間違い投稿の減少が期待されます。

投稿後、直接記事一覧を表示する機能を追加しました。この機能の取り扱いに関しては、ただいま検討中です(ユーザー選択可能にするなど)。

匿名性の高い名前を使用した際、エラーを表示するように変更しました。これは注意書きでも禁止しているのですが、特に攻略掲示板において違反者が後を絶たないため、機能追加したものです。

レス相手指定などに使われる”>”ですが、記号を間違って使用する方が多く、結果的に色の変更機能を使用できていないため、間違いと思われる記号を修正する機能を追加しました。また携帯などから改行忘れがあった場合、それを判別するルーチンを追加しました。

投稿時の名前入力を、クッキー対応にしました。ちなみにクッキーで保存する項目は現在、名前のみです。有効期限は一年間となっています。

攻略掲示板投稿時に、ゲームタイトル指定可能にしました。また、ゲームタイトル指定することにより、該当記事のタイトル欄欄外に、ゲームタイトルを表示する機能を追加しました。


掲示板バージョンアップ補足

以上のような感じで、掲示板の機能を追加してあります。前よりも少し、使いやすくなってくれればなと思います。

特にクッキー機能は、私が個人的にクッキーが嫌いという理由で今まで実装しなかったのですが、希望者が多いので対応いたしました。それで気がついたんですけど、よく考えたら自分が作ったクッキーなら安全なのがはっきり分かってるわけだから、別に気にする必要も無いんですよね(笑)もっと早く実装しておけば良かったと思っています。

攻略掲示板用に追加したゲーム名一覧ですが、今後も新作タイトルは順次追加していく予定です。

匿名機能は実は付けるかどうか迷ったんですが、結局付けてしまいました。注意書きにもありますように、匿名性の高い名前は使用しないようにお願いします。またキャラ名に関してはチェック入れていません。面倒くさいので(笑)


掲示板に追加予定の機能

すぺっしゃるモード開発再開してます。また、平行して攻略掲示板のスレッド化も計画しています。どちらも現行ログを維持する形で機能だけを追加し、今までどおりの通常モード、アイコン付きのすぺっしゃるモード、スレッド式のスレッドモードを、ユーザーが自由に切り替えて、好きな形で利用できるシステムを開発中です。ただし、すぺっしゃるは雑談orなりきりのみ、スレッドは雑談or攻略のみとなる予定です。

余談ですが、現在通常モード、携帯モード、チャットモードの3形態でログ共用していますが、すぺっしゃるモード、スレッドモードのログを共用、閲覧できる機能は、すでに搭載してあります。スレッドモード搭載時は、検索機能も追加される可能性大。


掲示板機能追加アンケート

現在、掲示板機能強化に燃えてます。こんな事は滅多に無いので(笑)このタイミングで掲示板機能の追加要望を出せば、実現する可能性大です。

ちなみに今考えている機能は、自分が投稿内容を書いている間に投稿した人がいたかどうかをチェックし、もし投稿した人がいれば、それを知らせて投稿内容を修正できる機能、です。特に攻略板で有効な機能かな?と思ってます。どうですかね?希望者が多ければ搭載したいと思います。

他にも、こんな機能あったら良いな、という声がありましたら、今のうちに(笑)どんどんお寄せ下さい。


感想はコチラ

名前:

内容:



ご意見、ご要望は、メール:kururu@plala.toや、雑談掲示板などでも受け付けてます♪