号外:ドラクエ9は「買い」だった

皆さんこんにちは。くるるです。今回はドラクエ9のプレイレポートでもしてみようと思います。まだ様子見、って人は参考にしてください。


はじめに

私はドラクエシリーズは1〜7まで、リメイク含めて全てプレイしましたが、8だけは全くプレイしていません。そのため、文中で言う「過去作品」には8は含まれません。今までになかった〜という文章に対して「8にありましたよ」というツッコミは一切受け付けませんので、宜しくお願いします。

それでは本題に入りましょう。


エンカウント方式

今回、ぱっと見でわかる大きな変更点は、戦闘がランダムエンカウントではなく、マップ上にいる敵に触れる事で戦闘になるようになったという点です。これにより、敵と戦いたくない時は避けたり、経験値稼ぎたい時は狙って戦ったりと、非常に快適になりました。特にメタル系の敵が出るダンジョンでは、メタル系「だけ」を狙うことができるので、まさしく「メタル狩り」が可能です。

マップ上の敵は特定のパターンに従って行動しており、プレイヤーを発見すると追ってきたり、無視したり、逃げたりします。追ってきた場合もうまく操作すれば逃げ切ることが可能です。また逃げやすい敵も、じっとしていれば見つからないので、敵が後ろを向くまで待って追いかければ確実に戦えます。

このシステムのおかげで錬金のための材料集めも非常に快適に行えます。自分が戦いたい敵だけと戦えるのは、かなりのメリットです。


アイテムの群生

フィールド上の特定の場所に、アイテムがまとまって落ちている場所があります。これは地面が光っているので簡単に見つける事ができますが、これらのアイテムはその場所に「自然発生」するアイテムで、採取しても時間経過で復活します。

これらのアイテムの多くは錬金用なのですが、特定のアイテムは自然に採れる、というのは中々世界観を感じさせるシステムで非常に良いです。まとめて複数落ちているので、さほど面倒も感じない点もマル。


スキルの追加

今回、職業ごとに5系統のスキルを習得でき、系統ごとにスキルポイントを加算することで、各スキルを習得できます。スキルには武器スキルと独自スキルがあり、武器スキルを伸ばしていくと、その系統の武器を装備した時の攻撃力が上がったり、武器専用技を覚えたりできます。

以前と違い、攻撃技の多くは武器専用スキルとなったため、その系統の武器を装備しないと使えなくなりました。例えばギガスラッシュなら剣、ばくれつけんなら素手、という風に決まっています。また武器スキルは最大まで上げると、全職業でその武器を装備できるようになり、魔法使いに剣装備させたりも可能です。

独自スキルはそれぞれの職業でしか習得できませんが、武器に依存しない技の習得やパラメータの底上げなどが可能で、職業を変えても効果が残ります。たとえば武道家で「すばやさ+10」を習得したあと戦士に転職すれば、戦士の遅さを補えます。

スキルポイントは特定レベルで特定ポイントしか取得できないため、どのスキルにポイントを振り割るか、が悩みどころであり、楽しみでもあります。もちろん、最終的には全スキルマックスも可能らしいです。


職業ごとにレベルアップ

今回ももちろん転職できますが、今回は職業ごとに「レベルと装備を引き継ぎ」ます。どういう事かというと、例えばLv20戦士から僧侶に転職するとLv1装備なしになりますが、もう一度戦士に転職すると、Lv20戦士に戻り、装備も転職前に装備していた物を自動で装備します。つまりレベルはキャラのレベルではなく、職業のレベルという事になります。

装備の方はスキル習得のためだけに一時的に転職する場合に、再装備の手間を省いてくれるので、地味に嬉しい機能です。また職業ごとのレベルになったため、転職時に育てなおしの手間は生じますが、その分スキルポイントも何度も獲得できるわけなので、うまく使えば転職可能になった直後に、かなりのスキルを習得できます。この辺はお好みで。ワタシ的には全然オッケーですケド(笑)(←注:作中にこういう口調のキャラがいます)


魔法使い強化

ドラクエの魔法使いはMP不足や呪文の威力不足でイマイチ役に立たない事が多かったのですが(笑)今回魔法使いが大幅強化されました。

まず大きいのが杖装備で敵を攻撃すると「敵のMPを吸収する」効果が加わった事。さらに杖スキルで「MPが最大100も増加」する事、杖スキルに「MP自然回復」がある事などで、実質MP消費なしで魔法を使いまくれる点があります。

特に僧侶に杖装備で「命を大事に」にしておくと、それだけでほぼ無制限に冒険できます。僧侶がベホマラーを覚えたらほぼ無敵。

また魔法効果のある杖が早い段階から買えるので、仲間を作れるようになった時点で魔法使いにまどうしの杖(使用でメラの効果)を装備させる事ができます。オートでこれ使ってくれるので、魔法使いがメラを習得する意味がありません(笑)

更にかしこさがなくなり、代わりに「こうげき魔力」「かいふく魔力」になり、それぞれの上昇に伴って呪文の威力も上がるようになりました。

おまけに杖スキルで回復スキルがあるので、魔法使いも緊急回復可能です。しかも消費ホイミと同じで回復量ベホイミ並。


スーパーハイテンション

「ためる」の効果が変わり、テンションアップになりました。テンションは4回上げることができ、4回使うとスーパーハイテンションとなり攻撃威力が異常にアップします。

たとえばダーマの神殿到達直後Lv20ぐらい、通常攻撃で与えるダメージは60〜80ぐらい、会心の一撃で150ぐらいの時に、スーパーハイテンションで600とかダメージ与えたんですケド、ちょっと上がり過ぎくね?スーパーハイテンションでギガスラッシュ使うと、4ケタダメージとかでボス一撃なんですケド、ヤバくね?しかも主人公がおうえん覚えると2ターンでスーパーハイテンションとか可能なんですケド、ヤバ過ぎくね?

とりあえず剣スキルMAXスーパーハイテンションギガスラッシュはダーマ直後から可能な上に超バランスブレイカーなので、バランス楽しみたい人は封印しましょう。楽したい人は使え(笑)


細かい変更点

経験値が「Lvが高い方が多く入手」するようになったんですよ。普通と逆ですよね。正確に言うと、Lvが高いと多くなり、Lvが低いと少なくなります。たぶんExp合計÷全員のLv合計×各キャラのLvで経験値もらってるっぽい。これは賛否両論ありそうだけど、言ってみれば弱いキャラが強いキャラの戦いを「見てるだけ」で大幅レベルアップ!とかがないので、ある意味正しい選択。システム的には疑問だけど世界観的には好印象。

あと死んでも経験値もらえます。ただしレベルアップはしない。

多量の経験値入手時に、まとめてレベルアップするようになったのも快適かな?何度もレベルアップ音聞かなくていいし。「レベル1→5に上がった」とか表示されるので早い。

会心の一撃の音が変わってるのが微妙に違和感あった。慣れたけど。

そういえばおしゃれ度によって敵が見とれて何もしない事があるから、見た目重視の装備をしても戦闘で有効なのが良いかな?というかステータス画面だけじゃなく、戦闘中やフィールド画面でも見た目が変わるので、数字重視の変な組み合わせの装備はハッキリ言って厳しい。なんだかんだで同系統で揃えたくなる。数値が低くても見た目で選んじゃうので、見とれるシステムはOK。しかも数値が高いとシビれる事もあって、こっちは数ターンマヒなのでかなり強力。ちなみにボスも見とれるよ(笑)


シナリオ的な事

とりあえずシナリオはまあまあ。元々私はシナリオ関係には興味ないから悪くなければどうでもいいけど(笑)。

シナリオ進行に合わせて色んな人からクエストを受ける事ができるのが中々良い。簡単に終わるものから頭をひねらないといけないもの、特定条件での戦闘など、バリエーションも豊富で楽しめる。欠点はその場で解決できないクエストが多いにもかかわらず、同時に8つまでしか受けられない事。クエストさぼらなくても途中で引き受けられなくなるのはどうか。別に上限無しで良かったと思う。


不満点

キャラメイクの時に顔や髪型など選べるんだけど、選択肢が少なくて似たようなキャラになりがち。10種類しか選べないのにギャグ顔を含めるのは正直やめて欲しかった。関係ないけど、人造人間17号、18号、子供トランクス辺りは組み合わせ次第で作れるよ(笑)一応クリリンも可?


総評

ゲームとして普通に面白いと思う。今回は「買い」だ。ポリゴンなのに2D感漂う感じが非常に好印象。本質的な「ゲーム好き」であれば間違いなく楽しめる作品だろう。全体的なもったり感というか、端々に感じる微細な待ち時間は人によってはイライラするかもしれないが、それはドラクエシリーズ全体に言える事なので、ドラクエだという事を意識してプレイすれば問題ではないと思う。

とりあえずマップ上でメタルスライムが見えるって言うのは、想像以上に楽しいよ?(笑)


感想はコチラ

名前:返信不要の場合は無記名可

内容:




感想のみ:(返信無し)



ご意見、ご要望は、メール:kururu@plala.toや、雑談掲示板などでも受け付けてます♪